KOBE

この写真は私が撮ったものではありません。
もしかしたら見てくれているでしょうか。
栄町の大好きなお店のいく先々でお会いした福岡からいらしていた
ご夫婦の旦那様が撮ったものです。
なんでそんなことになったか、話すと長いのですが
(そもそも、わたしはとても話が長いのですが、、、)
久しぶりの友人と久しぶりに栄町(神戸の元町)の大好きなショップを巡っていたら
わたしも買ったことがある小さく素敵な花器の前で真剣に悩んでいる
おしゃれなおじさまの姿が、、、、
あんまりおしゃれだったのと、その悩みっぷりに共感を覚えて
ちらちら見ていたのですが、奥様が「6個も買うの??」と仰ったときに、
もう我慢できなくて、「わたしも4個買いました!」といきなり声をかけてしまったのです。
もちろん驚かれましたが、「そうでしょ!!あなたが4個ならぼくは6個買っていいはず!」と喜んでもらえました。
そして奥様との会話のなかで懐かしい言い回しを耳にしていたので
「福岡からお越しですか?」ときいたら、大正解!
なぜか福岡の大好きなお店を紹介したりしてしまいながら、お店をあとにしたのですが、
それから何軒かまわってから、これまた大好きなお店で友人がブレスレットを選ぶのを
手伝っていたらそこにもいらっしゃって、またまた話が盛り上がって、
友人のブレスレットも一緒に悩んでくださったりしながらも、お別れしたのですが、
また近くのこの大好きなお店で再会。。。。
しかも、気になっていたものも同じで、話が止まらなくなり、
お店の写真を撮らせてもらってたらカメラの話になり、よかったら、、、と
撮ってもらった一枚なのです。
ああ、本当に楽しかった。
きっと好きなものとか、ものへの愛情とか、情熱とか
人との距離とか、同じ種類のものがあったんだろうなあ!!
ものすごくものすごく幸せなひとときでした。
どこのお店も、本当にもうほかにはいかなくていい、と思っているお店ばかり。
どこにも顔見知りの人がいて、いつも素敵なものがある。
そんな場所だからこその出会い。
いつかまたお会いできたらいいなあ。
ただでさえ、久しぶりに大好きな友人と会えて、スペシャルな一日だったのに
本当に本当に素晴らしい一日になりました。