お花見

木曜は午後から休み!
ものすごくお天気がよくて、出かけたい気持ちでいっぱい。
もう一度桜を撮りにいこうか、用事の前に神戸に出てしまおうか
わくわくしているけれど、今日の用事は夜までだから
あまり出かけっぱなしにならないようにしないとなあ、、とも思う
けれど、いいか、しんどくなっても、とも思う。
そのくらいいいお天気!!
今年はたくさん桜を撮っている。
でもつい悪い癖が出て、きれいに撮ろうとしてしまう。
きれいに感じた景色を撮りたいのに、
ここをぼかして、明るくして、とかそういうことになってくる。

これまでに撮った桜で一番好きなのはこの写真。
母が亡くなったあと、ほんとうにぼんやり過ごしていて、
学校も2ヶ月くらい無断でいかないまま、ぼんやりぼんやりしていて、
このままだとだめだなあ、と思った頃に桜がさいて、
母を見送ったままのカメラに入っていた白黒のフィルムで撮った写真。
説明してしまうのはずるいんだけど、
そんな気持ちで撮った写真で、これを見るたびに、
あの、ああがんばらなくちゃなあ、といまいち力なく思ったときのことを
思い出す。
写真はそのために撮っているような気がする。

今年の桜もきっと何年かたって、懐かしく思い出すと思う。
今年の写真はなんだか幸せそうで嬉しい。
きっと、幸せなんだろう。
昨日つばめを見ました。
私の住むところはつばめの街です。
商店街にたくさんたくさん巣があってつばめが飛び回る。
一番好きな鳥だから、楽しみ。