夏の終わりの気配

ほんの少し夏の終わりの気配を感じます。
まだまだ暑いけど。
虫が鳴いていたり、イチジクが出てきたり、夕暮れが早くなったり。
夏の終わりというよりは、晩夏のはじまりの気配。
去年まではそんなことを感じる余裕もなく過ごしていました。
丸一年、ゆっくり過ごさせてもらって、久々に四季を味わっています。
そしてこのところ、やっとまた気の赴くままに絵を描いたり、
写真を撮ったり、ゆっくりお茶を飲んだりする時間が戻ってきました。
だらだらしながら、あれこれ考えるのが好きです。
書き留める、というほどのことはしなくても、
だらだらしながら、なにか空想したり、あれはどうかなあ、と考えたり、
どうやったらできるかなあ、と想像したりしていくことで、
さあ、やるぞ!というときにあまり時間がかからないでできるような気がします。
むしろ、その時間がほとんどなんじゃないかと思うくらい。
さあ考えよう、さあ作ってみよう、と思ったらたいていちがうことを
し始めてしまいます。
秋に福岡で出張amelaboshopをさせてもらえることになったので、
今はそのことをまだぼんやり考えているところです。
そして来年の夏にはパリに行きたい!ロンドンにもいきたい!
来年の秋には、今年の春にできたあの素敵な場所でamelaboshopと写真展と
お食事会をしたい。
この2つが来年の目標。
無理なく、無理させず、楽しくそんなことをしていけたらいいなあと思っています。
amelaboは仕事ではありませんが、遊びだとも思っていません。
仕事と同じ大きさで思っています。
同じ大きさで違うベクトルだとどちらも楽しいのだと思う。
とりあえずは秋。
楽しみ!