6月の写真

6月のカレンダーの写真は梅の写真でした。
毎年つけている梅シロップ。(お酒が飲めないのでシロップオンリーです)
スーパーで見かけるようになると、毎日そわそわします。
この時期は、特にこの時期にしかない果物や野菜が多い気がするのです。
初夏の果物と野菜。
梅は出だしは高くて、どんどん値段が下がるけれど、
青梅でなくなってしまったり、タイミングが難しい。
最近はちょっと値段が落ち着いた頃に買うようにしています。
今年ももちろん。
今までは青梅オンリーでしたが、今年は少し熟れたものを追熟して、
あら越しにしました。
これがおいしくておいしくて、毎朝、ちょこっと飲むのが楽しみです。
暑い日の夕方は、氷をいれてくいっと少し飲んだりもします。
冷たいものは身体に良くない、ですが、
身体に熱がこもりすぎたときは、中から一瞬冷やしてやる方が
わたしは楽な気がして、適度な感じを探りながら冷たい飲み物とお付き合いしています。
(なんだか健康ブログみたいですね)
毎年決まってする事が季節ごとにあるのは、いいものだなあと思います。
うめシロップはそのひとつ。
苦手な夏がやってくる兆しでもあるけれど、
日が長くなって、夕方の時間が長く楽しめる季節の始まりでもあります。