7月が行ってしまう。
昨日から関西も一気に本格的な夏の様相です。
暑い暑いといいながらも、朝夕は過ごしやすかった7月。
暑くて目が覚めたり、暑くて眠れないのが関西の夏、な気がします。
それがついにやってきました、、、、
今年は例年になくいい夏のスタートを切っている気がします。
昼間に出歩いたりも、ちょっとずつしているのがいいのでしょうか。
(思い返せば、この何年も日中はずっと建物のなか、という生活でした)
もう暑いの許して〜と早々にいいそうですが、それでも
ちょっと嬉しいです。
寒い方が断然好きなのですが、体調を崩してからは、
冷えきってしまったら具合が悪いのが続く事が多く、
暑い方がいいような気がしないでもありません。
(本当かな)
そして7月はどこに出かけるときも鞄には新しいカメラだったので、
写真が豊富です。
この写真は、昔よく撮っていたような写真。
懐かしくてつい撮ってしまいました。
なにがよかったんだろうなあ。
多分、こんな写真はたくさんアルバムのなかに残っています。
いろんな都市の普通の景色。
これは絶対だれかの、なにかの影響を受けてるな、と思いますが、
今もつい撮ってしまう風景。
そして、普通の神戸の景色です。
(説明すると、見えている橋のようなものは線路で、その下は神戸名物(?)の
高架下の商店街(モトコー)、向こう側には海の気配、背中には山の気配、
だからとっても神戸らしいのです、私にとっては)

7月はお菓子教室にも行きました。
http://franceno.exblog.jp/i0/
なおちゃん先生の基本のお菓子教室!
先生のお菓子はとってもおいしくて優しい味がして複雑な味わいもあって、
お教室は憧れだけど、初心者のわたしにはなかなかハードルの高そうな
教室が多く、いつもいいなあ、、と眺めていました。
が、ある時見ていたら、基本の教室をします、と。
しかも、わたしの大好きなレモンケーキ!!!!
これは!!
と、すぐに自分一人でとにかく申し込み、友人たちもあとから誘い、
大好きな友人達と4人で貸し切り教室とあいなりました。
そのうち二人は先生の教室経験者のおかし中級者と上級者、
そしてわたしともう一人は初心者。いえ、もうひとりは生まれて初めてのお菓子作り。
先生のアトリエの素敵さにきゃーきゃーいいながら、楽しいお菓子作りを楽しみました。
気の張らない友達と一緒だからリラックスして、しすぎて、
写真教室を始めたりしながら、本当に楽しい時間を過ごしました。
できたレモンケーキも本当に美味しかった、、、、
でも、自分で再現できるかいささか不安なので
(とってもシンプルだったけれど、同じように作ったつもりでも
4人4様、一人で作ったらどんなことになるか、、、)
涼しくなったらチャレンジしようと思っています。
先生はとってもかわいくって素敵な人。
そしてお菓子のことが本当に好きなんだなあと伝わってくる教室でした。
あのくらい、自分のしている物を愛したいな、と思って、
部屋に帰ってまず、自分の部屋をきれいにしました、、、、