11月

そうこうしている間に11月はもう終わりです。
あと2日。
去年の日記を振り返ったら、去年は11月の日記は28日が最後だった。
”自分の好きな物をつくりたい。
好きな物を紹介したい。
人と人を繋ぎたい。
楽しい気持ちを共有したい。
その気持ちはさらに強くなっていますが、
あり方を考えないといけないのかもしれない、と思っています。
お皿を作りたい、楽しい時間をもっと丁寧に作りたい、
写真と文字を組み合わせた何かをしたい、と
来年の目標はすでに明確にありますが、
十分に準備をし、私自身も心身ともに健康な状態で、
友人達に頼り切ることがなく、ゆったりと余裕を持ってお客様を
お迎えできるようなものにしたいと思っています。
どうか、いましばらく成長を見守って頂ければ幸いです。”
こんなことを書いていました。
そして私は去年の12月は2015年の年間計画をたてて過ごしたのです。
あんなに上等のダイアリーを買ったのに、結局使わなくなった自分を本当に呪いたいくらいですが、
その最初の数ページに意気揚々と書き記した目標と計画を、
そして2月いっぱいはあれこれ書込んでいました。
でも、3月からあと、白紙!!!!
3月は泣きそうな月で、5月はどうにもこうにも酷い体調で、
6月は体調を少しましにするのが精一杯で、
7月からは個展にむけてひたすら打ち込んだ日々でしたが、
そのどれもなにも書いてない。
でも、2月までに書込んであることが今年のすべてになっていたからいいか、とも思っています。
今年の12月までのざっくりとした目標が計画的にかかれ、
アイディアが書き留められていた。
そして、去年の今日に日記に書いたことのだいたいを実現できたのがとっても嬉しい。
結局のところ、健康にはいつも不安があり、
友人達には頼り切りで、余裕はあまりないけれど。
今年も12月はできるだけゆっくり過ごそう。
そんな風に思ったって、どうやったって気忙しくなる12月。
でも、少しドアを閉じて、静かに、暖かく、ゆっくりと楽しんで過ごしたいなあ。