かきとめておきたい

書き留めておきたいと思っていることがあるのに、
いざこの画面を見たらもう忘れている。
その繰り返しの最近です。
5月から少し働き方が変わって、これまでとほんの少し違うペース。
仕事場にこれまで使っていたimacを移動して、
これまでmacbookを持ち込んで片手間にしか出来なかったことや、
適当になっていたあれこれを整理整頓したり、
仕事が終わってから、時間内に仕切れなかったことをしたり。
おかげで仕事が終わると足がだるくてたまりませんが、
いい風に動き出しているじゃないかと感じています。
それにしても!
もう動きがすっかり悪くなってどうにもならないから買い替えたのに!
メールとSafariとワードくらいが使えたらいいや、くらいに思って移設した旧imac!!
まあ、確かにメールとSafariとワードくらいにしか使ってないんだけど、
新しいimac並にさくさく動いている!どういうこと!
思い当たる節はあるのです。
6年前のmacに今のソフトや写真を扱わせたら、そりゃあ動きが悪くなる、と
Appleの人が言ってた。
いま使ってるのは当時のままのソフトと10年前の一眼レフの写真だけだから、
macとしてはなんの負担もないんだろうなあ。
(そんな古いスペックの物を仕事場で使っているのもなんなんだろうと言う感じですが、
職場に必要なのはメールとワードくらいなので)
厚さこそ違えど、見た目はいまのimacとさほど変わらないし、
プラスチック部分がないせいか、外観もきれいなままだし、
仕事場にimacを置いてから、ほんの少し心強い感じがしています。
仕事場に頼りになる見知った同僚が手伝いにきてくれているようなのかな。
もうしばらく働いてくれますように。
すっかりiphoneで文字をうつのが苦手になってしまい、最近はIGの投稿くらいしかiphoneでうちません。
メールやメッセージ、LINEもほとんどデスクトップかノートから。
なので、IGのDMというものだけはiPhoneからしか書けなくてどうしても億劫になりがちです。
最近はパソコンが売れないというのに、わたし、時代の逆だなあ、、、、。