同じような写真が続きます。
先週の週末、猛烈な残暑の中お昼間から出かけました。
11時半に元町!
なかなか危険な約束です。
去年は同じ約束で夏を使い果たしたのを覚えている。
すっごく楽しかったけれど、もうだめ、、、と思って残りの夏を力なく過ごしました。
今年は大丈夫だった!!
嬉しかったなあ。
あの大好きな場所で、本当に嬉しかった。
今年は夏に負けなかった!
なのに、そこから夏が盛り返してきてちょっと慄いていますが、
まあこのままどうにか負けないで行けるのではないかと思っています。

8月はゆっくり過ごそうと思っていたけれど、気がつけば楽しい事満載で、
気がつけば9月はすぐそこで、
秋から冬にかけてしたい事がたくさんあり、
そのためには今のうちに手入れをしておかないと間に合わない。
一瞬、何からしたらいいのかわからないくらいいっぱいいっぱいになりましたが、
去年の経験のおかげで、そういう時はできる事をしたらいいと知りました。
何もできない時は無理しない。
元の位置に戻すのが面倒で仕方ないハサミを元の位置に戻すだけでも、
一つでも何かしたら、何もできなかった虚無感に苛まれることはありません。
(大げさな)
でも、本当にそう思う。
できないことだらけの時は、何か一つでもできたらそれをすっごい誇りに思って寝ちゃえばいいと思うのです。
ああ、ちゃんと歯を磨いてえらいなあ、とか、ちゃんと明日のために眠ってえらいなあ、とか。
当たり前のことをしてることを褒めてやることにしてます。せめて自分くらい。
何かできるのに、気分的にもう無理でどうにもならないなら、
部屋を綺麗に整えるようにしています。
そうしたらできなかったダメな自分を次の日に持ち越さなくて済むような気がする。
明日続きをしよう、は、乗りに乗っている時はそれでもいいけれど、
できなかった日はもう全部片付けて明日は新しい1日にする。
去年はそうやって、仕事をしながら個展までの毎日を過ごしました。
今年はそこまでのプレッシャーはないけれど、
でも去年とは少し環境が違うし、毎月ワークショップをする、と決めたので
そのための準備は個展の準備とそんなに変わりません。
(印刷物の締め切りがないので少し気が楽だけど)
そんなわけで、今部屋の壁は来年のカレンダー候補の写真でいっぱいです。
25枚くらい並べて貼ってあります。
迷いなく決まっているものもあるし、3枚くらい候補がある月もあります。
近くで見たり、離れて見たりしながら入れ替えたり、外したり、
新しい写真を探してきたり、しばらくそんな繰り返しです。
これはカレンダーを作り出した頃からずっと同じ方法で作っています。
大阪に住んでいた頃もベッドのそばの壁一面に貼っていたなあ。
毎年書いてるかもしれないけれど、うまく撮れた写真ばかりを選んでいるわけではないです。
あれはうまく撮れたから入れたい!と撮った時に思っている写真は当然あるけれど、
いざ入れてみると、そういう写真はぽっかり浮いて見えたりすることも多いです。
それに、販売するようになったからは余計に、私だけの思い入れで選ばないようにしています。
ひと月の間、誰かのもとで過ごさせてもらえる写真。
思えば思うほど、本当に幸せなことです。
買ってくださった人が、買ってもその月になるまで楽しみにしてみないです、
と何人か言ってくれたので、制作中の写真はほんのちょっとだけ。
秋の予定が大体決まっています。
9月11日(日)ワークショップを心斎橋で。
10月1日(土)ワークショップを神戸で。
11月から12月にかけても楽しいことが待っています。
もしかしたらその先も。
まだまだしたいことはたくさん。
それをどうやったら実現できるか想像するのは、苦しい時もあるけれど、本当に幸せなことです。
もちろん、楽しいことばかりではありません。
苦しいことも、悲しいことも人並みに抱えています。
したいと思ってしまったが為に新しいストレスを抱えることももちろんあります。
(そういえば、去年の今頃は全身謎の蕁麻疹だらけでした。)
でも、こんな楽しいことをできていることは本当にありがたいことです。
秋に個展ではないけれど、あんな時間が持てますように。