さすがに疲れてきたのか、昨日は早く就寝し、一度も目を覚まさなかったのに
今朝は起きたら、朝から久々にしんどくて、
お昼休みに鍼の先生のところに駆け込み復活。
でも疲れているのには間違いないので、今日も早めの就寝。
疲れているときは寝てしまうに限る、が今年の教訓です。
週末までに送りたい手紙やあれこれがあるのは、明日の朝起きてしよう!そうしよう!
と、決めてベッドの中で書いています。
今年の後半、かなり無理をしたけれど決定的に寝込むことはなかったなあ。
(覚えてないだけかもやけど)
少なくとも逆流性食道炎の発作みたいな症状にはならなかった。
(あれになると1週間おかゆ生活)
最近は蕁麻疹もでないし。
(2年前の個展のときは2ヶ月くらい前から顔以外の全身に謎の発疹)
胃が喉元までせり上がってくるのもへりました。
気をつけていることはいろいろあって、12月にしてもうカイロは2箱目。
振り返れば一年を通してスープかお味噌汁が主食。
お菓子の量も随分減りました。
お腹が空いたら、食事になるものを食べるように心がけること、
体を冷やさないこと、
冷たいものを飲んだり食べたりするときは熱い飲み物も一緒にすること。
時々はリンパマッサージブラシをし、
調子があまり良くない日はお腹にお灸をする。
今の目標は体温を上げることだけど、今からでも上がるんだろうか、、、、
というところで、睡魔がやってきたのでおやすみなさい。
明日はすっきり早起きできますように。