前の日記を書いてから1週間!
早いような遅いような。
この生活のリズムに慣れた頃、この生活は終わるんだろうな。
そんな感じがします。
かろうじて毎日iPhoneでは写真を撮っているけれど、目の前のことでいっぱいな日々。
昨日何したっけなあ、、、と夜寝る前に思い返すのが日課ですが、
3日前のことはもう覚えていません。
ここ数日、記憶のない日はこれをしていたはず。
椅子のサンディング。
父が仕事場を作った43年前からずっとある椅子で、すっごい緑なのですが
あちこち剥がれていて、なんとも言えない感じだけど形は好きだし
なんせずっと普通にあったから、愛着以上の何かがあります。
この椅子を処分するのはちょっと考え難く、
でも主役にするにはちょっと無理。
考えた結果は自分で塗装を落として、塗り直して、座面を張り替えること。
したいことはたくさんあったけどいろんな兼ね合いでできないこともあったから
そうすることで、自分のしたかったことも実現できるし
雰囲気も良くなるだろうし、なによりもこの椅子を生かすことができます。
いろんな人に相談したけど、みんな、うーん、、、、と微妙な感じ。
家具屋さんは、めちゃくちゃ大変だけどやってみたらいいと思うし
ダメなら塗ればいいからやってみれば?とやり方を教えてくれました。
設計士さんは僕ならしないけど、がんばってって。笑
1脚が精一杯かなと聞いたら、1脚できたら2脚できるんじゃない?といわれました。
つまり、不可能じゃないってこと。
やる気次第ってことか、、、と解釈して、ホームセンターに行ってあれこれ買って来て
始めましたが、まあ!大変!
化学の力も借りたけど、臭いし、取り扱いが面倒だし、
なによりもそれだけでは落ちない。
ぜったいあかんよなあ、とおもいつつも、紙やすりではどーにもならないから
かなり荒技でこそげ落とし、少し目処がついたところで
わたしの「先生」に相談して、だめなら塗ろうと思う、、、と少し弱気な発言をしたら
「いや、がんばろう!」と励ましてもらって、俄然やる気に。笑
そのあとも、元家具屋チームに相談したりしながらどうにか2脚はがし取りました。
みんながみんな、あーそれは大変、と言いながら、やってごらんよ、と言ってくれたのが
いろんな意味でありがたかった。
私ならやめといたほうがいいよ、って言ってしまう。
やめといたほうがいいよ、って言われてたら多分早々に諦めてたと思う。
軽い気持ちで始めていたら、多分数時間で諦めた作業です。
この椅子をがっちり360度から眺めるところで使うとなったら諦めます。
でも、固定したところで置いたまま使って、しかもどうしてもこの椅子を生かしたいと思ってるなら
私が自分で納得するところまでするだけのことだから、完成度は低くてもやり遂げることに意味があるのだと思う。使うのも私だし。
だからきっといろんな方法があったと思うんだけど、そうなると大ごとになるし、
ますますハードルが上がるから、自分が納得するまでするこの方法でしてよかったな、と思います。
もう二度としたくないけど、一生に一度くらいこのくらい頑張ってみてもいいなと思います。
それがこの椅子でよかった。
できそうにもないことにはチャレンジしない性格で、
自分に最後の根気が足りないのを知っているから不安だったけど、
完全な形ではないものの、どうにかなんとかやり遂げられてよかった。
多分、もっとしようとしたらできるんだろうけど、
もう粉まみれになるのも限界だし(顔に粉が積もってた。涙)
右手の親指の爪も痛いし、塗装屋さんに手伝ってもらえるタイミングまでに終えるには
ここが限界!ってことで、この椅子とやっていこうと思います。
きっと、見るたびに励まされることでしょう。
あとは、今回の改装はいろんな人にいろんなお願いをしてやっています。
自分の全部で頑張るから、力を貸してください、って何回も言った気がする。
それは、自分が持っている物も知識も技術も気持ちも全部使ってやっていくから、という
意味だったけど、まさかここでそれが試されるなんて〜と思いながら作業していました。
それに、この改装のあいだに今しかできないことをしよう!と思ってはいたけど
まさかこれだったとは、、、、
(ショートトリップとかしたかったなあ、なんてね、、、)
いろんな人たちが無理を聞いてくれて頑張ってくれている中、
私はこの先自分の全部で頑張っていくことで返していこうと決心しているけど、
まずは本当にそのつもりなのを証明しないといけない、とどこかで思っていたんだろうな。
とはいえ、これを塗装してもらって仕上げて、それなりに見えるようになるかどうか
まだまだ不安でいっぱいなのだけど、、、
今日は塗装の日!!!