道具のこと

数年、あまりコーヒーが飲めないでいましたが、最近自分で入れても美味しく飲めることに気付いて、時々豆からひいたり、ドリップバッグでコーヒーをいれるようになりました。お気に入りのコーヒースプーンがあったのですが、どうもコーヒーの袋と一緒に処分してしまったようです。大事にしていたのになあ。

そこで活躍しているがこちら。
もう5年くらい前、京都のふるどうぐ市で本田さんから購入したもの。ずっと飾り物でしたが、やっと実用しています。
もともとコーヒーを量るもの、っておっしゃってたとも思うので。

ふるどうぐ市、好きだったなあ。
あまりイベントごとは億劫で出かけないけど、ふるどうぐ市は特別でした。インスタグラムで出会って親しくなった各地の人たちと一度にたくさん会える唯一の機会だったのだな、と今になってわかります。会場も素敵だった。

今はホテルになっている旧立誠小学校。どうなっているのかなあ。
忙しくして京都に行くことが減り、コロナでますますいけなくなって、様子がさっぱりわかりません。

後ろに写っているコーヒーミルはプジョーのG1。これも憧れて憧れて探して購入したものでした。今も現役。コーヒー入れにしているものは比較的最近購入したもの。(といっても一昨年くらい)IGで見て、いいなと思って買ったのは久しぶりでした。
ウレタン仕上げがあまり気に入らないので、これを無垢にできないかなあと、目に入るたびにチラチラ見ています。
でも、きっと理由があってウレタン仕上げなんだろうから、このままにしておこう。
それだけでカッコ良くて機能するって最高だな、と思う。