amesoap

石けんを5種類100個作っています。
今月中にあと1種類20個仕込んだら大丈夫。
久しぶりにたくさん作っているので、個展のときのことを思い出す。
あのときは、必死だったなあ。。。
去年の9月、1ヶ月ぶりにこの部屋に戻ってきて、
なにがなんでもせっけんを作るんだ、と決めていたから必死で作った。
今の私の体力なら、あれだけ時間があれば毎日20個くらい作れるのに。
300個くらい軽くできたはずなのに、150個が精一杯だった。
と、思えば、ずいぶん元気なったものです。
そうよ、そうよ。
平気なつもりでいたけど、必死だった自分を思い出すと面白い。
でもいまは、しんどくなるのが怖くて、無理ができない。
無理をしないから、体力が思うようにつかない。
が、ここのところの悩み。
贅沢な悩みです。
この石けんは予定通りいけば GWにあるイベントで、、、
とても楽しみ。
また報告します。

IGに書いたけれど、褒められるとこそばくて、自分のこととは思えないし、
かといって認めてもらえないとそれはそれで、がっかりする。
なんてめんどくさいんだ、と思うけれど、正直なところはそうなので
認めることにしています。
かいていて、あれ?誰に認めてもらいたいんだろう、と、はたと気づいてしまいました。
ありがたいことに、私の好きな人たちのほとんどが、
なにかしらを認めてくれている、ような気がする。
そして、たぶん、過大評価も過小評価もしないでいてくれているのに!
あら。あらら。
なんだなんだ??
そうか、お兄さんがいってたのはこういうことなのな。
ちょっと帰ってよく考えてまた戻ってこよう。