camera

カメラが欲しい。
欲しいカメラがある。
もう2週間、ずっと考えている。
そしたらその間に、欲しいカメラ以上のカメラを借りてしまったので
もうややこしいことになっています。
カメラは一眼レフがいいと、本心では思っています。
コンパクトカメラから写真をはじめたけれど、
わたしなりにカメラを理解したのはNIKON FAというフィルムの一眼レフを
父からもらって使ったときだと思う。
絞りやシャッタースピードやレンズのあれこれを、
習ったことはないから、感覚として身につけたのは多分一眼レフで、
そこからレンジファインダーに行き着いた感じがします。
今まで使ってきたカメラを思いつくままに書いてみる。
COTAX T2
lomo
PEN/PEN-f
SX70
Rollei35
AUTO HALF
690
NIKON FA
CONTAX N1
CONTAX G1
CONTAX T3
CYBER SHOTを何台か
LUMIX
NIKON D80
GR3
NIKON1 J2
Fuji X-Pro1
一番好きなのはCONTAX G1
小さめのカメラが好きなのがよくわかるラインナップな気がするんだけど
どうなんだろう。
ちゃんとした作品みたいな写真を撮らないから、
ぱっとだしてさっと撮れるカメラが好きです。
大きさはG1が限界。
デジタルならX-pro1が限界サイズ。
D80とか、本当に無理だった。
今は仕事用に室内で使えてるからいいような物だけど。
もしコンパクトカメラで、ちょっと時間が止まったみたいに撮れるカメラがあるのなら
たぶん、めっちゃがんばって買うと思う。
でも、それは無理なのではないかと思っています。
ミラーレスでも、上位機種にならないと無理じゃないかと思っています。
時間が止まったような写真は奥行きと明るさが作り出すのだと思う。
今思えば、T2やT3ではなかなか撮れなかった。
私の腕では。
思い描く写真はレンジファインダー以上のカメラで撮ったものばかり。
SONY RX1はコンパクトカメラでありながら、フルサイズでF2.0という
コンパクトデジタルカメラのなかのおそらく最高峰の一つ。
そりゃあ映画のような写真が撮れたかのような気になります。
実際、本当にきれいだった。
でも、おいそれと鞄にほうりこんで使える物ではない。
むりむり。ぜったいむり。
そして大きさ的にもポケットには入らない。
そう、カメラをポケットに入れたい。
あまり大きくない鞄にぽいとほうりこみたい。
小さくて、軽くて、かっこよくて、明るくて、時間が止まったような写真が撮れる
気軽に扱えるカメラ。
そんなもん、あるわけがない。
大きさと重さ的にはGRがとても近い。でも、わたしのGRは2世代前のもの。
色味があまり好きになれないままだったから、新しいGRを買う勇気はない。
RX100が一番の有力候補でRX100Ⅱならビューファインダーもつけられる。
写真はできたらファインダーからのぞいて撮りたい。
そしてカールツアイスレンズ搭載。F1.8!!!
でも、RX100の素子のサイズは、私の中でなかったことになろうとしている
NIKON1 J2と同じなのです。
画素数はJ2が半分以下だけど。
たぶんきっと、J2に明るいレンズをつけたらRX100とさして変わらない働きをするんじゃないかと
思っています。
というか、ここでRX100を買ったら、わたしはJ2をつかうことはなくなる。
そもそも正直なんでこのカメラを買ったんだろうと思っている。
でも、そんなこと思われてるのに、いざ使うと結構きれいに撮れてしまう。
いいやつだなあ、と思う。
これでポケットに入ったらいいのに。
標準レンズは長くてポケットには入らないのです。
でも、J2には10mm/f2.8で2センチのレンズが存在します。
ふう、、、、、
この写真はそんなJ2撮ったもの。
きれいやん。