空也のもなか

高校生の頃から憧れている最中。
小説の中で読んだのか、山の上ホテルと並んで東京への憧れの象徴みたいに
なっています。
(つまりは文学かぶれ少女だったということです。)
一度東京に行ったときに前日に電話してみたけど、もちろんだめで
それきり、憧れのまま。
それが先月お茶のお兄さんがお裾分けしてくれて
20年来の念願が叶ったのですが、
昨日家に届いた包みの中には、くうやの箱が!
不思議なご縁で仲良くさせてもらっている方からの
びっくりなお裾分けでした。
父が最中と羊羹が何より好物なので、食べさせてあげたいなあと思っていたので
本当に嬉しかった。
もうこの最中には、ただの最中をこえた輝きがあります。
この最中に憧れていた若かりし私、おそるおそるホテルから電話したときのこと、
その方とコメントをかわした3年前のパリの写真や大好きなタケウチのこと、
彼女のかわいい赤ちゃんやこの最中をわざわざ送ってくれようと思いついて頂いた気持ちとか、
なんだか嬉しそうにもぐもぐ食べている父。
本当にうれしい贈り物。
こんな私に、本当に本当にありがとうございます。

そして IGに少し書きましたが、京都西院のNOTTA CAFEさんhttp://nottacafe.comの1周年記念に
石けんを出させてもらいます。
今回は5種類作りました。
ハーブソープ
ハニーソープ
シトロンソープ
ガスールソープ
フラワーソープ
どれもまだ仮名だけど、そんな感じです。
オープニングパーティーにもお招きいただいたNOTTAさんの1周年に
参加させてもらって本当に嬉しい。
dieciでお見かけするたびにきらきらまぶしいくらい素敵なファミリーで
密かに憧れていたのですが、のんちゃんは本当に本当にこんないい子がいるのか!
こんなかわいくていいのか!!と参ってしまうくらいかわいい女の子で
ご夫妻もドキドキしてしまうくらいおしゃれで素敵で、
秋の私の個展に来てくださって、いつかなにか一緒に、、、と言ってもらって
本当に嬉しかったのです。
パッケージも楽しいことを考えているので今からわくわくしています。
5月3日からNOTTAさんで1周年イベントが始まるので
またご報告します。
お近くの方、ぜひ足をお運びください。

したいことはいっぱい。
友達たちもいろいろ活躍していて、
すごい方たちと知り合って、気持ちがはやることが多々あります。
でも、いまは仕事を軌道に乗せないと、と言い聞かせています。
そうしたら、自分の本分でしっかりと立てたら、
あの素敵な方達にも、なりたい自分にも近づけるような気がする。
ある方のご紹介で通っているヨガは、ご紹介していただいた方とご一緒していないので
先生も生徒さんも、私のことをなんだか何してる人かよくわかんないけど、、、という感じで、
でもとても暖かく受け入れていただいています。
寝ぼけていくからぼんやりしているし、ちょっと弱っているときに行き始めたから
そこにいるときは、がんばらなくていい。
最近少し慣れてきたのと、元気になってきたのとで少しずつお話しすることが増えて、
今日は、先生に持ってきて!と言ってもらっていたカメラ日和を持っていきました。
そうしたら、82歳のおばあちゃまがいろんなことを見てしてきなすったのね、と
優しく言ってくださって、本当に本当に嬉しかった。
だいたいは、なになにをしている人、というところから知り合います。
肩書きがあったり、紹介があったり、役割があったり。
そうでなく出会った人たちと知り合っていくのがとても楽しい。
逆に、 IGで出会っていくのはそろそろ限界かな、と思い始めています。
あまりコメントを書かなくなってしまったし、書いてもらうことも少なくなったし、
去年の今頃や一昨年の今頃とは状況が違う感じがしています。
うまくいえないのだけど。
そしてそっと見に行ったらフォローしてもらっていた人にもうフォローされていなかったり、
ちょっと落ち込むこともあります。
それでも、もう少し出会いたい人たちがいるし、もしゴールがあるとするなら
ウボンラチャターニーにいくのがひとつのゴールかもしれない、と思うので
とりあえずはその日まで、もうちょっとスローペースにしながら楽しんでいきたいと思っています。