7月も終わってしまいそうです

あれよあれよと毎日が過ぎて、7月もあと3日です。
なんだか毎週なにかしら特別な事があるひと月で、
本当にあっという間でした。
個展は10月17日、18日に決定しました。
5月の打ち合わせから2ヶ月、
その間に構想(そんなたいしたものじゃないけど)と、
製作物や展示イメージを考え、GOサインを頂くべく2回目の
打ち合わせの準備をしていました。
メインの写真はまだまだ撮り続けていくのでここからが勝負ですが、
何がしたいのか、何を見てもらいたいのか、何を形にしたいのか、
ということを考えた2ヶ月でもありました。
身に余る機会をもらっておきながら、いつも自信がついてから、、、と、
どこか及び腰だったのですが、ありがたいことに、何人もの方や友達たちが、
優しく、ときには厳しく、もっと自信を持ちなさい、ということを
言葉を変え、表現を変え、教えてくれたように思います。
もっと自信を持っていいんだよ!と、褒めて褒めていただいたり、
もっとできたはずよ!と叱咤激励してもらったり、
もっと覚悟をしないとだめだよ!と背中を押してもらったり、
もっと自由にいろんなことができるはずよ!と応援してもらったり、
本当に、有り難い経験をしました。
こんなことしちゃっても大丈夫なのかなあ、自信なさげにおずおずと活動していたわたしですが、
たくさんの人に応援していただいて(実際に応援してくれる皆さんや、手伝ってくれる友人たち、
わざわざ足を運んで下さる方々、画面を通して応援して下さる方々、みんなです)
いろんなことを実現させてもらっているのだから、
もっと自信を持たないと失礼なのだ、と思うようになりました。
自信というと語弊があるかもしれません、
大げさかもしれないけれど、覚悟を持たないと失礼なのだと思います。
その覚悟はまた十分ではないかもしれませんが、当日までに必要な分は
備わっていますように、と思っています。
打ち合わせの荷物は気づけば8キロ。
行きはまったく重さを感じず、帰ってきてドアの前で初めて
どっさりと思い鞄の重みを自覚しました。
それでも頑張ったかいがあったのか、これまでになくリラックスして
打ち合わせを終える事ができ、帰ってきてその荷物を見返したら、
その8キロには今のわたしにできることがぎゅぎゅっと詰まっていました。
いつもこのくらいまとまっていられたらいいのに、というくらい。
わたし一人では思いつかないようなアイディアも頂いて、
なによりも、憧れの、あの大好きな空間をすべて使って、
自分の世界が作り出せるなんて夢のようです。
まだまだ産みの苦しみは続きますが、それもやはり楽しい。
2ヶ月半後が待ち遠しいです。