集中力

自分にちょっといいところがあるとするなら、それは集中力だと思っています。
なかなかスイッチは入らないけれど、スイッチが入ったら集中して作業ができる。
もう少し若いころは、一瞬一瞬でそのスイッチが切り替えられたのだけど、
最近は集中できる環境でしか集中できないのが残念です。
それでも、去年の夏頃はきっとまだ体調がそんなに良くなかったのか、
いろいろ余裕がなかったのか、前のようには集中できなくて効率も悪く、
これって年なのかなあと悩みましたが、今年はそうでもないので
あれはやっぱり本調子じゃなかったんだ、と思うことにしています。
逆に集中できない時は本当に使い物にならないくらい頭が働いていないので、
仕事量として考えたら、集中してしたのと、ゆっくりまんべんなく作業したのとでは
一緒なんだろうな、と思いますが、
あの集中している時間はとても幸せな瞬間で、とっても気持ちいい。
リースを作ったり、何か物を作ったりしたあとの達成感と同じです。
あとは、集中できない時や移動中やぼんやりしているときに
あれはどうやったらうまくいくかなあ、、、、と頭の中で考えているのを
集中してる時間に全部出し切るのも気持ちいいんだろうな。
弟のようなタイの友人と私が似ているところは、
その集中力と若干のオタク気質かな、と前々から思っていたけれど、
実際に会うと本当にそうだった。
そしてわたしよりもずっと効率がよく、判断も速い。
見ていて気持ちがよかったです。
ぱっとみて好きな物を見つけ、ぱっと記録して、
これは、と思う物には妥協しなくて、
しなやかに、無理はせず、でも諦めない。
国民柄もあるのかもしれないけれど、人柄と才能なんだろうなあ。
頑固、というのはわたし個人は苦手です。
でもそういう譲れない部分が素晴らしい作品を生み出したり、
頑固であること自体が才能だったりすることを今は知っていますが、
わたし個人としては、自分の中にそう言う部分はあまりないほうがいいな、と思っています。
わたしもできればしなやかでいたい。
ふらふらしているのと紙一重でもいいので。
とはいえ、ここのところ、最後の集中力を使い果たしたようで、
ぼけぼけの毎日です。
集中力、帰ってきて、、、、、