portrait

人物の写真を撮るのは苦手です。
撮られるのも苦手。
でも久々に人の写真をたくさん撮って、たくさん撮られたなあ。
(今日は雨で仕事が暇なので、さぼって日記日和です)
モデルをしていたこともあり、自撮り大好きな友達は、
カメラを向けられたって照れることなく、ゆっくり瞬きしてからまっすぐ視線をくれるので
カメラを構えている私が照れてしまって撮れないくらい。
大きなカメラを持ち歩いたのは初日だけで、あとはiPhoneとGRが精一杯。
(地元とはいえ日本語以外を話しながら案内し、
ときどき翻訳しないといけなくて、行き先もなれない観光地だったり、
けっこうな移動の毎日だったので、写真はもう二の次です、、、)
この写真は最後の日の梅田の信号待ち。
とても好きな一枚です。
あの瞬間のほとんどが写ってる気がする。
ポーズを決めてくれた写真も、きれいな写真も他にあるけれど、私はこれが好き。
本当にスナップが好きなんだな、としみじみ思います。
彼の旅の前半(関東)はツアーだったので、ツアー仲間がいて、
その中にカメラを仕事にしているような人がいて、随分いっぱい撮ってもらったみたいで、
あとでその何枚かを見せてもらったら、とってもきれいでちょっとジェラシー。
あーあ、わたしももっと撮りたかった!!!って言うと、
また日本に行くから待ってて、と笑っていましたが、
僕はアメの写真が好きだ、と言ってくれました。
彼は褒め上手なのであれですが、
そういや、最後の方は私が撮る写真にあまり指示と修正が入らなくなってたし、
そういうことなのかな。
きれいな物は誰がとってもきれいに写ります。
きれいな人は誰がとってもきれいに写る。
でも私にしか撮れない写真が撮れた瞬間はとっても嬉しい。
これはそんな一枚。
今月はよく日記書いてるなあ。
IGより日記の方が楽しいペースです。