macaron

昨日の夜、友達から電話。
彼の大事な大事なマカロンが事故で死んでしまった。
今日はよくないことがあったんだけど、あとから話すから、とメッセージが来ていたけど、
まさかそんなこととは思いもしなかった。
マカロンが来てからの日々を知っているので、
日本に来た時も毎日のようにマカロンの話をしてくれて
帰ってからも画面越しに会わせてくれたり、
どんどん大きくなって、なぜかどんどん彼に似ていくマカロンを
私も本当に可愛く思っていました。
昨日は、いつもよりたくさん朝からやり取りをしていて、
確かにいつもよりずっと早起きだったけれど、それ以外は彼にとっても
いつもと同じように毎日が過ぎていて、
朝に食べたもの、お昼に食べたもの、そんな写真を送りあって、
仕事の様子を見せてくれて、夜には新しい店を見せてもらう約束だった。
普通の一日。
いつも通り過ぎて、いつも通り終わるはずだったのに。
準備があって徐々にやってくる別れですら辛いのに、
あんな突然に失われてしまって、どんなに悲しいだろうと思うとたまりません。
よくないことが、こんなに急にやってくるなんて。
そしてそんな様子を監視カメラが記録していて、
遊び回るマカロンと、事故にあって動かなくなってしまうマカロンと、
しばらくして駆けつけて、そっと触れてから慌ててマカロンをつれていく彼の姿が。
そんなものを一人で夜中に見ちゃだめよ、と話しかけたら、分かったと言ってたけど、
あんなものが残っていたら、悔いが残って仕方ないだろうと思って
さらに心が痛みます。
巻き戻して、やり直したい。