本当のこと

ほんとのことがしりたくて
嘘っぱちの中旅に出る
イルカが手を振ってるよさよなら
フリッパーズギターのdolphin songの歌いだし
このフレーズがとてもすきです。
私も本当のことが知りたい、と思春期の頃からずっと思っています。
何についての本当のことかもわからないのだけど、
でも、ずっとそう思っています。
今年は、もしかしたらこれが私の知りたかった本当のことに近いものなのかな、と
思えることがありました。
言葉にするとどうにも怪しげなので、あれなのですが、、、、
(日記にはそのとき書き留めてるかも知れません)
でも、最近そんなことをあまり口に出さない方がいいのかもしれない、と思いました。
”本当のこと”を知りたい人ばかりではなく、
言えば言うほどあやしげになるし、
そもそも私は誰かに本当のことを教えてもらいたい訳ではなく、
誰かに教えたい訳でもないのです。
ああでもないこうでもない、とぐるぐるしながら、
時折晴れ間のようなものを感じたり、土砂降りだったり、
絶景があったりしながら、自分で自分なりの”本当のこと”を知りたいだけです。
ただ、それを同じようにそんなことを自分自身でなんとなく考えている人と
時々そんな話をして、お互いの本当のことを見せあったり、話し合ったりできたら
嬉しいなあと思っています。
だから、わたしは他の誰かのいう、なにかの、”本当のこと”を信じている人が苦手です。
それはその人のものではないから。
そんなものを自分の中の一番柔らかいところに入れるわけにはいかない。
本当のことなんてきっと自分の中にしかないと思う。
自分と人と、自分と世界の間を行ったり来たりしながら自分の中で見つけるものだと思うのです。
多分、青い鳥と一緒なんだろうな、わたしが”本当のこと”と言っているものは。