2015年

今月はたくさん写真を撮っているので、日記の方が追いつかない。
これは今日撮った写真。
日がな一日部屋にいると、こういう写真が撮れるので楽しい。
硝子ケースはあまり日の当たらないところにあって、
普段部屋にいる時間にはここに日が当たっているのを見ることがあまりありません。
気を緩めると、すぐにただの収納ケースになってしまう硝子ケース。
こつこつ集めてきたあれこれを飾っています。
一番下の段は飾る余裕がなくて収納用になってしまっていて
真ん中の2段はどうにかディスプレイとして機能させる努力をしていますが、、、、

今は部屋の一番奥にある本棚にも光が届いていたので嬉しくて何枚も。
(ここはたいていいつも暗い)
ここにはいまはアケラレネーゼ、な物たちを。
いっとき、アケラレネーゼは治っていたのですが、また再発しています。
包まれたものが好きなのは、それを包んでくれた時のこととかを考えるからだと思うのです。
そして、賞味期限がないと聞いたら、中身は何かなあと想像しながら眺めるのが楽しい。
あげた人としては早く中身を見てもらった方がいいと思うんだけど、、、、
この間タイの友達とビデオ通話をしていて、日本に来た最後の日に大阪で私に、と買ってくれた
包みをまだ開けていないのを見て、それはよくない、早く開けて使って!といわれ、
渋々あけました。(右の方に写っている黄色にクロネコのタオルです)
嬉しかった日の思い出だからずっと置いておきたいくらいだったんだけどなあ。
これに関しては、中身は知っていたので(自分で買おうとしていたのを買ってくれたので、、、)
あれなのですが、ここにある素敵な箱や包みは、一度そっと開けて復元したものもあるけれど、
まだ知らないものもあります。
さっき、黄色い箱をそっと開けて、!!!となったところです。
それにしても、それぞれ別のところからやってきて、こんなにトーンが同じだなんて。
この季節、こんな素敵な贈り物を頂くたびに、自分の作品の包装をもっとがんばらないと、と思うのです。。。。