こんなにいいお天気の日曜日なのに、一歩も外に出ないで過ごしてしまった。
写真は3週間前の椿、、、、
日が暮れかけて、後悔がどっと押し寄せていますが、
今日は出かけない、なにもしない、それでいいはず。
そう言い聞かせて、だらだらと過ごしたり、Macの整理をしたり。
おかげでもう無理かな、、と思ったiMacが少しましになりました。
もう少し働いてくれそう。
デスクトップが少し前から、本当に調子が悪く、写真を取り込むだけの機械になっていました。
いつからかairの方が好きになってしまい、デスクトップをあまり使わない癖がついていたのも悪かったのだと思います。
そして最近はiPhoneで文字をうつのが大変面倒で、airがますます大好きです。
これもそこそこ古くなってきてるのですが。
2年くらい前からちゃんとバックアップをとるようになったので、
万が一のことがあっても多分大丈夫だと思うのですが、
活用したことがなかったので、少し不安でした。
重い腰を上げて慣れないあれこれを調べては試し、調べては試し、
よく調べないままにクリーンソフトとかで整理しまくったら、
基本的にはさくさく動くようになったものの肝心の写真ソフトがおかしくなり、
初めてタイムマシーンを活用することに、、、
クリーンするちょっと前のバックアップ、つまり2日前のお昼のバックアップに戻す、という作業を初めてしました。
所要時間は5時間!と出ていたので、夜中の間にやってもらってたのですが、
朝起きたら、きっちり2日前のお昼の状態になっていました。
フォルダーの開き具合までも!!
ダウンロードしたはずのソフトも見当たらず、まるで本当にタイムスリップしたみたい。
(そんなわけないんだけど)
実際にもそんなことが出来たらいいのになあ、なんて思ってしまいましたが、
そんなことが出来たら全く前に進んでいかないんだろうなあ。
でも、2、3日前に戻れるのなら、その地震は余震だから避難して!って言える。
そういや、リアちゃんのマカロンが事故にあったビデオを見た時もそう思った。
巻き戻して戻って助けてあげたい。
さて、それにしても、この愛用しているairのほうもすっきりさせようと思って
写真を全部処分したのに、ストレージが全く増えない!!
どうなってるんだろう、、、、
これを全部うまく使いこなせるようになったら、新しいのを導入しよう、、、と思っています。