嬉しいこと

少し嬉しいことが。
先日買ったベンガルゴムに新芽がたくさん出てきました。
この場所まあまあ気に入ってくれたってことかな!!
毎朝、新芽を眺めてはニマニマしています。
そしてベランダに出しているガジュマルも新芽がたくさん。
ガジュマルはうちに来て多分2年ですが、私の手入れがイマイチなので
ちっとも大きくならず、ぎりぎり現状維持しているのですが、
今年はいい感じのよう!!
この時期、部屋の中に置いておくと小さなキノコのようなものが生えるので
今年は早めにどとに出して正解だったようです。
大きくなっておくれ〜。
むしろ、いろいろ植物があった方がちゃんと世話できるのかもしれません。

昨日、ベロニカさんのご主人がfujiのカメラを持っていて、少しカメラの話をしていたら、
カメラで写真を撮りたくなってきました。
最近はGRばかり。
何と言っても軽くて、頑張れば一眼レフ並みの写真が撮れる優秀なカメラです。
持って行ったけど写真撮れなくて、ただただ重いだけだった、という後悔を感じなくて済むかわり、
一眼レフで撮った写真よりはやっぱりちょっとうまくいかないことが多い。
私が使っている他のカメラはどれもミラーレスで軽いはずなのだけど、
どうしても重くなってきていつも途中で持ってきた自分を後悔してしまう。
後悔しなかったのは、去年の東京の時くらい。
あの時は寒かったのによく頑張れたなあ、と思う。
あれから後は、一眼レフを持ち歩いてどこでも頑張って撮ったりしてないような気がします。
集中力と体力の問題だと思うので、早いところまた1日出かけても写真を撮れるようになりたいものです。
私の周りではなんとなくじわじわとカメラ熱が熱い、気がします。
今日は久しぶりに朝から写真を撮って、お昼休みにも夕方にも撮って楽しかった。
この間のワークショップでもお話ししましたが、私は部屋の写真を撮るのがとても好きです。
カメラを運んで歩かなくていいし、好きなように撮れるし、
素敵に撮れたとしたらそれはディスプレイも自分がしているので、満足度が高いというのが
大きな理由ですが、(ひどいな)
同じ場所を撮り続ける楽しさがあるからだと思います。
滅多に写真を撮るためにディスプレイしません。
たまーに、カレンダー用にすることがあるくらい。
飾るものも、そんなすっごく考えているわけではないから、本当にどれも偶然の産物です。
新しく買ったものや、飾りたくなったものが出てきたら、それに合わせて足したり引いたり。
それがたまたま朝だったり、夕方だったり、
春だったり、夏だったり、
晴れだったり、曇りだったり、
そんなことが記録されていくのが楽しい。
だから、私は目で見た通に近く撮れた写真が好きです。
気持ちのいい時間が写っていたり、疲れ果てた感じが写っていたり。
前がボケすぎたり、後ろがボケすぎると、どっかで見たような写真になるので、
過剰にぼかさないようにしています。
そう、いいレンズを使えばボケるのよ。
とはいえ、実際雑誌のような綺麗なボケの写真を撮ろうと思ったら、
ディスプレイも構図も難しいのを知っているから言い訳なのだけど。