カメラ

カメラが壊れてしまいました。
右のNIKON D80
およそ13年前に買った、私の初めてのデジタル一眼です。
世の中がデジタルカメラに一気に移って行った時、私は生活の変化が大変でそれどころではなかった。
住む環境も、周りの環境も、状況も変わり、母が亡くなり、
何一つ、本当に何一ついいことがなかった時代。
そんな中で、ちょっと自分を取り戻しつつあった頃に買ったのを覚えている。
ヨドバシカメラで、奨学金で買ったのを覚えている。
(その奨学金を今返還してるけど)
レンズキットで買って、結構高かった。
でもその値段には私の決意もこもっていた。
なのに、重くて持ち歩けなかった。。。。
ただ、とてもいいカメラだったのでその後長く使い続け、パリにも持って行きました。
趣味で使わなくなってからは、幸いなことに職場で活躍の場があり、
つい数日前まで機嫌よく動いていたのに!!!
先週、使おうと思ったら見たことのないerrerの表示。
なんだか嫌な予感がして、とりあえずカメラを使う予定は無しにして事なきを得たけど、
調べたら同じ症状で相談している人がたくさんいたのですが、すぐにそしてこれはもうなおせない事がわかった。メーカーの修理がもう終了しているのです。
ほとんど傷もなく、まだ液晶も動いているのに、もう使えない。
なんだかとても寂しい気持ちになりました。
あの自分の人生が大きく変わってしまった時代の懸命さというのは私の中にまだ残っていて
まだ時が経っただけの部分がたくさんあるのに、あの頃のカメラがもう直すことができないなんて。
仕事にはカメラが必要です。
手持ちのミラーレスでなんとかならないかなあ、と思ったけれどダメで
(おかげで一眼レフとミラーレスの構造がなんとなく理解できた気がします)
NIKONの一眼レフだったらいいので父と相談して購入したのがD3300。
今日届いたのだけど、見た目はD80とほとんど変わらない!
(NIKONのこういうところ好き!)
でも、まあなんとなんと軽いこと!!
(これなら持ち歩けそう!)
そして説明書の薄いこと、、、、、

せっかくだから数少ない D80で撮った写真を。
パリのアパルトメントのベランダで撮った1枚。

アパルトメントを出たところで撮ったエッフェル。