別に宣言しなくってもいいのだけど、IGは今週はお休み。
どんなに忙しい時も、しんどいときもIGくらいはできている、というのが
わたしにとってはなんとなく自信というか、
自分を保つ一つの方法です。
いつもと同じように写真を撮って、いつもと同じように文章を書く。
普段もそうして、自分の位置を軌道修正している気がしますが、
余裕がない時ほどそれが役に立ってくれています。
11月は、
本当に、
大変でした。
楽しかったけど、大変だった。
IGくらいは自分を保ちたかったので、コメントにお返事もしないで、
ひたすら毎日を記録して、平常を保っていました。
自分がなにかをしたいとか、どこかに出かけたいだけなら、
調子が悪かったらやめればいいのですが、
そういうことでないことばかり詰め込んでしまった今月。
当たり前だけど毎日の仕事はきちんとしていかなければならない。
これまで、何度か仕事を休まないといけないくらい寝込んだり、
酷い目にあって、いろいろ分かってきましたが、
どちらもが両輪です。
きちんと仕事ができるように毎日を、自分を健やかに保つことは、
仕事以外の活動も元気に健やかに楽しくできる。
そのバランスをとるのはとても難しかったけれど、
今月、どうにも朝起きるのが辛い日はほとんどなかったです。
そうすると、頭もクリアだし、身体も軽い。
仕事も好調になるし、趣味のことも準備通り進む。
さすがにここ数日は気が緩んで、毎日ただただ眠いですが。
ということで、IGは今週はお休み。
いろいろお返事や、事務処理がたくさん溜まっていて、
旅行から帰ってきたスーツケースもまだ片付いていない。
こんな盛りだくさんだった11月を反芻しながら、12月を過ごしたいと思っています。