hello
今年3回めのhello。
そんなつもりなかったのになあ。
愛用していたmacbook airは仕事の昼休みに心斎橋のアップルストア(あの頃は徒歩5分)に
意を決して行って買ったのが懐かしい。
もう5年も前。
ありがたいことに、故障をすることもなく丸々5年使い、
特にここ3年は手放せないくらいよく使っています。
iPhone がいくら便利でも長い文章を書くには向かないし、
タブレットも文章を打つのには向いてない気がするし、
音声入力も最近は進化してすごいのも知ってるけど、
短い文章までかなあと思うし、私はやっぱりキーボードが必要な古い人間です。
iPhoneがそうであるように、macも進化を見越して設計されています。
だから5年前のものでもある程度対応できるけど、
先にiMacが悲鳴をあげ、買い替えを決心したのに
次にMacBook Air も、もう無理、、、と。
そんなわけで悩んだ末に、helloです。
初めてAirを見たときの感動は忘れない。
パソコンがファイルサイズ!と驚いて、何度も何度も見に行ったもんです。
(あの頃は近くで住んで働いてたから、、、)
5年経っても、愛すべきデザインで私は大好きだけど、
バッテリーの問題や、いろいろあって買い替えを検討しないといけないなあと
思っているうちにappleはairの11インチをなくしてしまった。
ハイスペックのモバイルノートはいらないからairはちょうど良かったのになあ。
また5年後にデスクトップとノートを同時に買い換えるのは嫌だけど、
hello new worldです。
きっと効率よく私の世界を支えてくれるはず。