今年も残すところあと少しです。
20日、26日、、と雰囲気が慌ただしく変わるのがいつも不思議な感じです。
12月は人前に出ることもなかったので、比較的ゆっくり過ごしたように思います。
そういえば今年は、5月、7月、8月、9月、10月、11月と何かしらしていて
結構緊張の連続だったのでした。
久々に何もない、というか、じっくり新しい何かと向き合う時間もあって
そのおかげで年賀状ができていません。(言い訳)
ワークショップは個展に比べたら、準備する量は少ないのですが
その分当日の緊張は大きいです。
楽しみも大きいけど。
今年こんなにワークショップさせてもらって、本当に楽しかったです。
年の初めに、それはもちろん思い描いていました。
今年は旅に出て、ワークショップもいろんな場所でするんだ、と決めていました。
あやふやにタイでもいけたらいいな〜なんて適当に付け足した予定はかなわなかった。
当たり前か、とも思います。あやふやだったけど、書いとけ!って感じで書いたので。
でも、福岡にも台湾にも(2回!)も行けて、ワークショップのたびに
スーツケースで出かけて、私はスーツケースをしまいこむ事がなかった。
たくさんの人に出会い、いろんなことを共有できたように思います。
カレンダーも今年も作れたし、たくさんの人にお届けさせてもらう事ができました。
ありがたいなあと心から思います。
今年は、印刷物はほとんど作らなかったのもあって、デザイナーさんと話す事がなかったのだけど、
年の終わりになってあれこれメールしてたら、いろんな事があったなあとしみじみ思いました。
今年は、これまでに彼女とたくさん一緒に作ったあれこれを自分で活用する一年だったんだと思います。
私にとってIGはある程度日常の一部です。
あまり作りこまないこと、わざわざ撮らないこと、
撮ることで日常を保つこと、を無意識に意識してるかなあと思います。
もちろん、わざわざ撮っていたこともありますが、
基本的には最初からそんな風に思っていたと思います。
床に置いてるはずのないものを足元に落として撮ったり、
家の中で靴を履いた写真とかはどうも好きじゃなかったです。
(単に好みの問題ですが)
美味しいお菓子があって、これに合わせるならあのお皿がいいな、と思って、
このお菓子ならあのお茶がいいな、そしたらそろそろ冬の飾りに変えようかな、と
思って机の上のものを少し整えて撮ろうかな、、という感じが、私のIGです。
わざわざ撮るのとどう違うんだっていうと、あんまり違わないんだけど、笑
私の中ではちょっと違うつもりでいます。
日が長くなったな、とか、短くなったな、とか。
去年もこんなことしたな、とかそういうことを思いながら積み重なっていくのが好きなんだと思います。