時々、会話の中でなんでそんなこと言うのかなあ、と不思議に思うことがあります。
きっと誰にでもあると思います。
相手は深く考えていってるわけじゃなさそうなのだけど、
だから大切な時も多いような気がします。
昨日は前の職場の上司が、あんまりがんばりすぎるなよ、みたいなことを言っていたので
(最近の私の仕事ぶりも知らないし、最近やっと始めたIgをみていってるのかな)
何言ってんだろ〜と思いましたが、そうかもな〜と思って受け入れることにしました。
言ってもらえるうちが花だと思うのもあります。
そしてハインリッヒの法則を思い出すようにしている。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。
あれ?という疑問にもならない小さななにかが重なって、何かになっていく気がする。
予防するだけがいいとは思わないし、
失敗が悪いとは言わないけど、
余裕がないときはこういうことを心がけたい。
そう、余裕がないんだろうなあ。
気をつけないと!!!!