9月の3連休。
予定通りものづくりの毎日でした。
部屋の中はますますダンボールだらけで、これが12月の催事まで続くのか〜と思うと
うれしい悲鳴です。
12月は大阪で久々のamelaboSHOPの予定です。
私は店頭に立つわけではありませんが、その分期間が長いので
どうぞよろしくお願いします。
カレンダーの販売については、
10月7、8日 東京催事にて販売
10月半ばよりonline受付開始
11月中に発送
12月大阪催事にて販売
の予定です。
例年通り写真のものとイラストのものを作りましたが、イラストの方は
文字とイラストを半々にしました。
前から文字のカレンダーは作らないの?と言ってもらっていましたが、
やっと実現しました。
12月が特にお気に入りです。
何回も書いている気がしますが、シルクスクリーンは本当に楽しい。
でも、得意なことと苦手なことが混在しています。
どこが苦手なのかなあ。
目が詰まったら洗い流して、徹底的に渇かさなといけないところかな。
学生時代の実習の時のことを思い出します。
たいていの実習はいつもクラスで一番早くに終わって帰れたけど、
どーにもこーにも苦手な実習が一回だけあった。
あれは本当に未だに何ができなかったのかよくわからない。
手早く合格点を取るのは得意だけど、
一回苦手意識を持つともうダメなタイプです。
シルクスクリーンはあともどりとやり直しがきかない、という点で苦手。
でも結果がすぐ出るという点では得意。
そしてこの数年で、1つ1つのステップをめんどくさがらない、ということをやっと学んだから
それが活かせて楽しい。
なによりも、綺麗に刷れた時の喜びは筆舌に尽くしがたい。
頭の中がぱあ、と明るくなる。
ものを作る楽しみはこの瞬間だなあと心から思います。
その、得意なような苦手なようなシルクスクリーンでの作業を終えてしまわないと
気が気でなかったのですが、昨日で無事終了。
数が足りてるのか多すぎるのかよくわからないけど、
とりあえず東京も大阪もこの量でいけたらいいなあと思っています。
あとは仕事の傍らや、仕事が終わってから自宅で内職できることばかり。
ちょっとほっとしています。
明日からはせっかく作った商品の紹介をしていこうと思います!