阪神百貨店でのクリスマスイベントが期間延長になったおかげで、私は買いそびれたものや
贈り物を買いにいそいそと阪神に通っています。
期間がのびてよかった。
商品の補充もできる限りしていてくれているので、
あまり焦らないでお買い物ができます。
私はどちらかというとそういう方が好きです。
並ばないといけなさそうだったら、行かないことが多く、
それでも行ってみたかったら、遅がけに、、、というタイプです。
並ぶのが苦手なのもありますが、そういう状況で自分が本当に欲しいものを
選べる自信がないからです。
並んだり、整理券もその背景にはいろんな事情があるから、良い悪い、好き嫌い、と一概には言えないけど、
私自身がなにかする時には、焦らないで自分のペースで楽しんでもらえることがしたいと心がけています。
イベントスタート時はあまり冷静でいられなかったですが、
ようやく気持ちも落ち着いて、タオル作っとかないと、とか
せっかくのお礼はameselection giftで贈ろう、とかいろいろバリエーションを
考えることができるようになってきました。
7階のリビングフロアとは別に、同じタイミングで全館企画のカードやシールも作らせていただいたから、
今は百貨店からトータルでわたしのギフトが送れる幸せな時期なのです。涙
もうこんなことないだろうなあと思います。
本当に嬉しい。
7階では私が作ったハンコで店員さんがかわいい袋を作ってくれて、
ギフトだとそれに入れてくれます。
(ギフトじゃなくてもいれてくれることも。笑)
シールは大小4種類作っていただきましたが、
リボンの色はもちろん、長さや角度も一緒に検討して作りました。
私が個人的にするラッピングで大切にしているのは包装紙やリボンやカード。
だからラッピングのことでお話をいただいた時に、包装紙やリボンを提案しましたが、
なかなか売り場でリボンをかけるのは手間や時間的に難しいというのが打ち合わせする中で
わかったので、じゃあシールにつけるリボンを長くしてみよう!となりました。

この長いリボンのものが特に評判が良くて(自画自賛)
売り場の方にも、こればっかり使ってしまうんですよ〜と言ってもらえました。
これは自分では作れないものだから、わたしもこのシールを貼ってもらったら
すっごく嬉しくなってしまう。
私のことを知らない人がこれをつけてもらった時とか
このシールが付いた贈り物をもらった人が、無意識の部分でいいから
ちょっと嬉しい気持ちとか、クリスマスの楽しい雰囲気を感じて下さったら
幸せだなあと思います。
そして、いろいろ無理なリクエストに応えてくれた阪神さんにとっても
満足のいくあれこれでありますように、と願っています。
(このあたりは私には伺い知れないことなので、、、、)
かかわってくれた人みんなにとって楽しいことができたら本望です。
私はどちらかというと、私が私が、というタイプだし、
褒めて褒めて、とめんどくさい性格ですが、
誰のおかげなのか、こうしてなにかをする時には自分を手放すことができます。
こうしてイベントを企画したり、アイディアを出したり、楽しいことを共有したり、
写真を使ってもらったり、文字を使ってもらったらすっごい嬉しいけれど、
もしこれがもう少し長く続けていけるなら、amelaboとかameという名前なしで
使われるようになったらもっと嬉しいなあと思います。
どうしてそう思うのか理由もよくわからないし、そんなことは無理かもなあと思うけど、
こうして看板やチラシにしてもらうたびに嬉しさをかみしめつつ、ずっとそう感じています。
普通逆だろうし、自分の性格から言ってももっとでしゃばりたいはずなのに
ほんまかな、と思いますが、多分ほんとだと思います。
そして、長いことわたしは、amelaboはamelabo、わたしはわたし、と分けていましたが
ここに来てすこしそれが一緒になろうとしています。
職場に来てくれる人が、私の催事に私が働いている間に行ってくれて、
それを報告がてら職場に来てくれる、そんな関係が少しずつできています。
なんて幸せなことだろう!!!涙