さて、すっかり違う毎日に突入してまだ数日なのに
1日が長いのか短いのかわからない数日を過ごして日常を失っています。
とほほ。
楽しいんだけど、気をつけないといけないことが多すぎて慣れないことばかり。
慣れた時にはきっと終わっているんだろうな。
ああ、引き伸ばして楽しみたい。涙
いや、こんなのが数ヶ月続いたらもたないか。
昨日は久しぶりに梅田の百貨店に。
去年はあんなに足繁く通っていたのに、今年は1月の最終日にして初めてだったから
都会が眩しかった。
大げさでなくラッシュの大阪駅も地下もうまく歩けなくってびっくり。
自分のチャンネルが変わるとこんなんになるんだなあ。
でも、外から見たら私は変わらず私なんだと思います。
中は嵐のようでも。
今はいろんなことを経て、そういうことが想像できるけど、
数年前までは全く理解できなかったな、とか思いながら久々の阪神さんへ。
1年前、私が初めて阪神百貨店さんとイベントをしたのがバレンタインでした。
あれからもう1年たったのかあ、としみじみしながら
すっかり顔なじみになった人たちと久々にきらきらした時間を過ごしました。
1年前、どんな気持ちだったかはちゃんと覚えています。
これはこれまでの続きの最後のステップだろう、と思いながら夜な夜な通っていました。
百貨店とイベントをすること云々ではなく、この毎日はもう長く続かないから、
ここからは後戻りのできない道を進み始めていることを自覚して、
でもどうやって過ごしていこうか考えあぐねていた時間でもありました。
バレンタインがきっかけとなって、私は去年一年をほぼ阪神さんと一緒に歩み、
いろんな人と出会い、いろんな経験をさせてもらって、
この1月からはまるでチャンネルが切り替わったような毎日で、
人って面白いもんだなあと心から思います。
インスタグラムも、今年に入ってからもしかしたら少し世の中的に雰囲気が変わったかなあと
思ったり思わなかったり。
あまり見れていないからかもしれませんが、なんとなくこれまでとは感じが違うのかなと
感じることもあります。うまく言葉にできないけれど。
そろそろインスタ映えも下火なのだろうな。
まあ、もともといつまで続くことやら、と思いながらしていたことです。
あまり流行りを追いかけすぎないで、自分のペースでできることを長く続けて行く、と
決めていたので私自身は変わらない気持ちで続けようと思っています。
新しいもの、珍しいものを紹介するようなスタイルをとっているとすっごく苦しくなるので
わたしは日常の範囲、と決めてからはすっかり楽になりました。
職場のIGも始めようと思って準備中ですが、不特定多数の人に向けて発信するのではなく、
受け止めてくれる人に向けて発信できたらいいなあと思っています。
今までそうではなかったから切り替えが少し難しそうですが、しばらく試運転を繰り返して
リズムを作ろうと思っています。
去年もしゃかりきに頑張っていたつもりだったけど、あれはできることを120%していた頑張りだったなと思います。
今は、違うことを求められている気分。
自分だけが頑張ればすむことではないことが多くて、ちょっともどかしい。
そして、しばらく休みなく過ごしていたからちょっと疲れています。
今日は自分を強制終了して軌道修正の1日に。
まだまだあと17日。
そしてそれはゴールではなく始まりで、その先にまた始まりがあります。
そう、人生にゴールなんてないんだなあ。涙
写真も本当にほとんど撮っていなくてこの写真はどうにかやっとこさ撮った1枚。
ヒヤシンスの時期も、このソファがあるのも、こんな朝の光も、
食べられてしまう前のリンゴも、この写真はこの瞬間だけ。
いつでも、どんな瞬間でもそうなんだけど。
そういえば昨日の月食、きれいだったなあ。
朝は覚えていたのに、夕方は忘れていて、登り始めたお月様がやたら大きいことに感動していたら
阪神の担当さんに、そういえば今日は特別なお月様なんだよね、といわれて思い出して
帰り道見上げたら月食真っ只中でした。
カメラ持ってたらよかった。
ちえ。
つぎは2037年。
19年後のことなんて考えたくもないけど、どうか幸せに暮らしていますように。