毎日の習慣


カレンダーを作って販売していますが、私もカレンダーを時々買います。去年はとらやさんのカレンダー。今年もそれと、以前から欲しかったフランスの日めくりカレンダー。日めくりは成功したことがないので不安ですが、これは去年からずっと欲しかったので、多分続きそう。
いや、どうかな。
でも続かなくてもあるだけでよさそうなので、そのへんは拘らないことにします。
ここ3年間の反省からもっと自分自身の時間を大切にしないとなあ、と思っています。この3年はほぼ目一杯仕事のことを詰め込んで、開いた隙間に趣味のことを詰め込んできたから、今の自分を大切にする余裕はありませんでした。
日記をかけないでいたのがそれにあたるのかな、と思います。
あとは香りを楽しむこともほとんどしてこなかった。
それもこれも医院を継いだ直後でいろいろ山積していたからだったと思います。

なので、まだ2日目だけど、朝、いつもよりちょっと丁寧にお茶をいれて、youtubeのラジオ体操を見ながら体操して、夜は眠る前にストレッチをする。
それが1ヶ月うまくいったら、次のステップに進みたい。

2018年、2019年は仕事仕事でほとんど日記に残していないので、少し振り返りたい。
2018年は「つくりら」の連載があったおかげで毎月なにかを作りつづることができたのが本当にありがたかった。
2019年は夏頃までほぼ無活動だったけど、「casual hand lettering life」(主婦の友社)の取材があって、そのおかげでワークショップもあって、動くことができ、それが「amenote」へと繋がりました。
2020年はコロナ禍で翻弄されて終わったかもしれなかったけれど、コロナ前に決まっていた「amenote」のおかげで執筆、制作ができ、数年ぶりに個展もできて、本当に「amenote」さまさまでした。