Apple Watch

去年の終わり頃に、apple watchを導入しました。
私みたいに通勤は徒歩で、通常でもあまり外出しない人間には本当に必要ないのだけど、思えばこの数年新しいデバイスには無縁だったし、その間に世の中は進化していて、コロナウイルスのせいでキャッシュレスが進み、運動不足にもなっているので、物ではあるけど、経験や日常の変化をもたらしてくれそうなもの、という期待を持って購入しました。
とはいえ、これでなにができるのか、実はあまり調べないで買ってしまって、apple payとsuica(関西だからICOCAだけど)はiPhoneより便利そうだし、それと時計機能だけだったとしてもまあいい!という気持ちだったのですが、、、、

目論見通り、乗車はとても便利。(あんまり使わないけど。涙)
それ以外には、時計としてアラームやタイマーとして便利。(普通)
iPhoneのカメラのリモコンとして使えるけど、多分使わない。
apple musicは登録してないので、実感がない。
Air podsのボリュームが調整できて便利。
電話は取り逃すことがあるので結構便利(とはいえあんまり電話かかってこない)
手を洗うとすぐに感知して20秒カウントしてくる。(ちょっとうるさい)

それ以外の大きな役目というと、アクティビティといって行動を監視してくれること。
毎日の運動量の目標を登録しておくと、それをやいやいとうるさくいってくる。

わたしは本当にミニマムなタスクすら達成できなくて、全くつけない日も多いので、「昨日は冴えない1日でしたね」「今日こそは頑張りましょうね」「時間を見て動きましょう」など、時計に口煩く言われている次第ですが、これがなかったらそんな自覚もなく過ごすのだから少しは役に立っているかもしれません。
時計がうるさいし、散歩に行こうかな、とかちょっと歩いて買物にいこうかな、と少しは行動が増えています。

朝、ラジオ体操をしようと思ったのもそのおかげかもしれません。

タスクが達成できると、すっごく大袈裟に褒めてくれる。
あとちょっとで達成できそうな時も、あなたならできますよ!とくすぐってくる。

かれこれ3ヶ月目。
口やかましくてお節介だけど、結構気に入っています。