2月

2月。気持ち的にはやっと2月。
1月長かった。何もしてないのに長かった。
何もしてないことないか。予想通り緊急事態宣言が出され、また仕事の進め方を考えないといけなくなり、2回目なので去年の轍は踏みたくないし、今回の方がよっぽどリスクが近づいているので、わたしは少し立ち止まる道を選んでいます。

仕事はしているけれど、必要なことを安全に行える範囲にしている感じ。
そのためにできた時間は、去年手のひらから溢れて落ちたままのあれこれを地道に整理しながら、休みの日はしっかり休む、したいことを目いっぱいする、というのを試してみていました。
心ゆくまで絵を書いたり、写真を撮ったり、模様替えしたり、書類整理したり、テレビ見たり、漫画読んだり。
そういうにはたいてい現実逃避的にしていたので、どこか落ち着かない気持ちでしてたけど、思う存分したらいいよ!な感じでしてみていました。1月いっぱいだけど、気が済むまでやっていいよ、と自分にゆるして、何をして何に満足して、何が楽しくて何が嫌いかもっと知りたかった。
1月が終わった今、目一杯遊ぶ時期は終わってしまったけど、わたしが好きな生活、というのがちょっと体感できた気分です。
リズム良く、ある程度ルーティンに過ごしたい。仕事も好きだし、毎日の生活もちゃんとしたいし、丁寧に暮らしたいし、趣味のこともしたい。
コントロールが効いた生活がしたい。
じゃあ、どうしたらいいのか、は今月のわたしが考える番です。

そんな中導入したのがこれ。
Nintendo switch のリングフィットアドベンチャー。人生初のゲーム機!まさかこんなの買うことになるなんてなあ、とちょっとびっくりしています。子供の頃にゲーム機を買ってもらえなかったので、うまく使えなくてそのままゲームのない人生でした。
とにかく運動不足で、このままだといけない、と色んな意味で実感してジムかトレーニングに通いたいけど、コロナ禍の今、人と接する機会を増やすのも嫌で、そしたらこれじゃないか、と思いついたのでした。半年続いたら投資分はジムに行ったお金として相殺される算段。
今のところ6日目を終え、順調です。
お手本を見せてくれるミブリさんと、アドベンチャーの相棒のリングコンが優しいので頑張れています。
ゲームが下手で上手くいかないことも多いけど、そのうち慣れそう。
なぜか汗はまったくかかないけど、2、3日目は筋肉痛に苦しみ、4日目からはそれも和らぎ、ちょびっと負荷を増やして頑張っています。
3ヶ月後に卒業のお知らせができますように。