mimosa

立派なミモザの木がある御近所さんにお願いして、わけていただいたミモザ。
枝振りがよくって、ふわふわでキラキラしている。
1月からずっとなにかしらお花があって、それをスケッチするのに夢中なのだけど
今年はミモザを描こう!と思って、お花屋さんにいったけど、あまりいい枝ぶりに出会えず、
御近所さんにお願いしました。
しかし、難しい、、、、
ミモザをデフォルメしたものだったら描けそうなのだけど、目の前のものを写しとろうと思うと本当に難しい。
花も葉っぱも多いからだろうなあ。
何枚か苦心しながら描いたので、いいのがいいなと思っている。

お花をもらう/買うー飾るー撮るー描くー塗るーデータ処理するー配置するー撮る、
ということをする楽しみを知ってしまい、お花がある時の休日は忙しい。
しかも日のあるうちに色塗りをしないと色がわからなくなるので、時間配分も難しい。
今年の緊急事態宣言中はそんなふうに過ごしています。
去年の緊急事態宣言の頃は本の製作に入っていたから、同じように絵を描いていました。
あの時も本当は他の作業をしないといけなかったけど、
仕事での緊急事態なスイッチから本を作るスイッチに切り替わらなくて、
とにかく目の前にある好きなものをひたすら描き続けていました。
そうしていたら、自分の違うエンジンがかかるかも、と思ったのだと思う。
私にとってスケッチをするのはそんな意味があるようです。
ぎゅっと集中できて、ぱっと結果がわかるのも楽しい。
リースを作るのが好きなのも、たぶん同じ理由。
あちらはもう少し長い時間かかるけど、でもぎゅっと集中して、すぐに結果が分かる。
自分試し、みたいなもの。
目の前にあるのをただただ描き写す作業は、癒しのような瞑想のような時間です。
ほとんどの場合下書きなしで、えい、と描き始め描き終わるので、きゅっと集中するのが気持ち良いのだと思う。そしてそのあとに絵という副産物がある感じ。


今年絵を描き始めたのは、患者さんにお庭のレモンとライムをいただいたのが嬉しくて、
それを描いたり撮ったりしているうちに楽しくなったのがきっかけ。
毎年の楽しみのヒヤシンスを描きとめたり、
小さな球根たち、アネモネ、チューリップ、とお花が続いて追われ気味になりました。
やっぱりわざわざ買って描くと欲張った感じになる、と反省。
巡りあったり、いただいたりするくらいのがいい塩梅なのだと思う。

2021年になって、予想通り関西にも緊急事態宣言が発令され、仕事は少し縮小気味で、少し時間に余裕があります。
もちろん、その時間を生かして勉強や事務作業もしないといけないけど、今年は1月の間くらい、好きに生きてみよう、と決めたのでした。見返したらこの間も書いていたけど、やりたいようにするにはどんな時間配分が必要なのかを試していました。
いつか〜したいなあ、と思っているのはよくない。
本当にしてみたいのか、本当にしたいとしてどうしたら実現できるのかを知りたい。
院長になってから2年は非常事態な毎日で、すっかり日常を失ってほぼどこにもいかずでいたし、
去年はコロナでいうまでもなく。
そこでこのタイミングを活かして、仮想の理想の日常を疑似体験してみました。
部屋を整えて、料理もちゃんとして、身なりも整えて、香りやお茶を楽しんで、本を読み、絵を描き、ブログを書き、体を動かして、ちゃんと眠る。そして仕事もする。
実際してみたら、なかなか忙しかった。
なんせ、最初の3つは当たり前のことだけど、ここ3年非常にサボっていたこと。香りやお茶も、よくよく考えたら必要不可欠な範囲では続けていたけど、わざわざ楽しむ余裕はなくなっています。毎日どうやって過ごしてたんだっけ、、、と思い出したら、本当にその場その場でしないといけないことをひたすらこなしているか、放心してだらだらしているか、という感じだったんだな、と。
年始からは曜日ごとにするべきことを決めてみたり、ひと月のなかでもペースを作って見たり。病院の事務作業も慣れてきたらリズムがあるのだから、もう少し効率よくできるはずなのです。
3年かけて出来上がった医院の事務ファイルが自分で言うのもなんですが、けっこうよくできていて、急に書類を提出しないといけなくなっても、税金のことで、?となっても、まあまあ対応できる。amelaboのことや自分自身のこともあのくらいファイリングできたら楽なのになあ、と思っているところです。
とはいえ、本当に試行錯誤しながら3周くらいしたからできたものなので、一朝一夕にはいかないところです。

そうこうしていたらもう2月も終わりを感じる頃に。
もうそろそろ自分の世界に閉じこもってばかりもいられない、とちょっと視野をひろく持ち始める心算を始めています。
追記
リングフィットアドベンチャーは意外と(?)ちゃんと続いていて、毎日仕事の後か夕食後の楽しみになっています。ただいま20日目。