7月

私は毎年6月が終わったらすぐにお誕生日が来てしまう。
もうすごい回数経験して人生の半分もとうに越したというのにいるのに、なんとなく慣れない。
あ!もう?ってなる。カレンダーをめくったらすぐだからだと思うんだけど、、、
今年も気をつけて過ごしてたけど、まあやっぱりどうしてもそうなります。
ただ、ここ6年くらいは友達の息子くんのお誕生日が1日なおかげで、ちょっとは前よりも心算ができているのがありがたい。

そして1年も折り返しです。
去年は初コロナで右往左往しながらも、とても強い意志をもっていたような気がするのですが、今年はなんとなくいろんなことに押され気味な感覚があってちょっと悔しい。
負けている感じではないけれど、勝ててもいないけど、でも押され気味。
とはいえ、ありがたいことにいろんな人の助けを借りて辛うじて秋にみのりがあるような準備もできてはいるのだけど、「虎視眈々」とした感じではなく、謙虚な気持ちで準備しています。お祈りに近い。
なので、もうちょっと強い意志を持ちたい。

そんな中、わたしは今できることとして、環境を整えているようです。
部屋を整理したり、新しい道具を導入したり。形ばかりだけど、スイッチが入った自分にはできない細かくて地道なことばかりです。
適当に配置したままだったコンセントの配線をかえたり、仕事場の棚の中を整理したり、ファイルを整理したり、面倒だけどしておけば断然楽になること。
不便に慣れないぞ!週間です。
前の日記に書いたアレクサのスマートプラグも早速一つ導入して、写真に写っているライトを声で操作できるようにしたら、とっても使いやすくなりました。
けど、よく考えたら、アレクサは仕事場に導入した方が良いかもしれない。
自動で切って欲しいものがいろいろある。
dysonが曜日ごとのタイマーで勝手に動いてくれているの、とっても便利だもの。
(それにしても、dysonの空気洗浄機は馴染みすぎて存在を感じない。)
そして昨日は久しぶりにあれこれお買い物をして、単純に楽しかった。笑。
生活必需品でなく、通販や、とっておきのあれこれでもなく、お買い物の醍醐味を満喫しました。
もう4年くらい愛用しているnorthのポケッタブルリュックがあるのだけど、そのトートリュック版を買いました。絶対必要かというと、絶対にそうじゃなかったけど、なんだか新しいものが欲しかった。
このトートリュックにmacbook入れてどこかにいってる自分を想像したら悪くなかった。このシリーズはとにかく軽量で、それでいて機能的なので本当に便利で頼りになるのです。カバンの重さが300g台のはず。ポケットも充実しているし、体にもそうし、見た目も悪くはない。だから、4年前にこのリュックを買ってから私は他のリュックは買ってないはず。
コロナ禍の前の私は、車を持たない身軽さを満喫していたけど、今はそれが不自由に繋がっているのが少し悔しい。
少し離れたところに出かけるのを躊躇するのは、行き先そのものではなく、道中のことを考えてしまうからです。でも、今の生活で車の世話までできそうにないし、活用しそうにもない。
なので、今の目標の一つに車のお世話ができるような生活リズムを手に入れる、というのがあります。想像してみたら悪くない。
車のお世話ができる気持ちの余裕がある中で、好きな車でちょっとだけ離れたところにふらっと出かけられるような私になっていますように。

今年の抱負は、想像力を取り戻すこと。
そろそろ少し先のことをちゃんと想像したい。
想像して叶えたい。