”今は、ここにいます”
大学生の頃にしていたHPもnowhere
その中でnow hereという日記を書き続けていました。
書いているときには自分の位置はわからないけど、読み返すと自分がどこにいたのかわかる。
その記憶と記録のようなものです。
今の職場の立ち上げに関わらせてもらったとき、オープニングには
大好きな人たちがたくさん来てくれました。
それぞれのお仕事や専門分野で力を貸してくれた、初めての経験。
私の中ではそれぞれとバラバラに出会っていたのに、それぞれが緩やかな関係の中にあって、
なんだか本当にうれしくてたまらない瞬間だったのを覚えている。
好きなことが実をなした感じ。
あれから6年。
さらにいろんな人たちに出会って、より親しくなって、
本当に、出会いたいひとたちに出会えるようになった。
選んだ道は、好きなこととはかけ離れていたから、なかなか日常に出会いたい人たちには恵まれない、と思い込んでいた時期が長く、価値観と趣味をともにできる人と出会うのはなかなか難しかったけれど、気づいたらこの仕事をしていることで会いたい人たちとより親しくなっていけているような気がする。
それは本当に幸せ以外の何者でもない。
いつか自分の道を歩き出すとき、これまでに出会った大好きな人たちに囲まれて
あの6年前のような気持ちでスタートできますように、と今年最初の新月にお願いしました。
ときどき日記は途切れるけれど、それでもできる限り続けようと思う。
自分の位置を振り返るためにも。