撮り比べ

少々憂鬱な気分で過ごしております。(IG参照)
いつからか、やたら思い切りが良くなりましたが、
もともとはくよくよくよくよする性分なので仕方ありません。
そもそも、いつ思い切りが良くなったんだろうか、、、、、
そっちの方が謎。
さて、カメラ撮り比べをしました。
一枚目は
RICHO GR3
ISO154(???) f/1.9 0.7EV 1/18
なんだろISO154って、、、、

NIKON1 J2 1 NIKKOR VR 1-30mm f/3.5-5.6
ISO400 0EV f3.5 1/25

Fuji X-Pro1 XF35mm F1.4
ISO400 0.3EV f/2.0 1/52
カメラのことを本当にはわかっていないのだけど、昨日私の持っている知識を総合して考えてみた。
機能としてはGR3はそんなに悪くないはずなのです。
素子はこの6年ほどでものすごく変わっているはずだけど、
レンズはさして変わらないと思うし、そもそも、わたしはプリントにしないのだから
6年前の性能のものでも、 GRなら十分なはず。
(断言できる自分が悲しいけれど)
けれど、GR3で久しぶりに撮ると、あからさまにがっかりする。
理由はカメラの液晶ではないかと思った。
もともと色の浅い雰囲気のカメラだけど液晶が古くさい。
そりゃあ、iPhoneとかにみなれちゃうと6年前の液晶とか
あり得ないだろう、、、と思った訳です。
逆に NIKON1 J2は液晶はきれい。
だけど、レンズがどうにも好きになれない。
Xpro1は大好きかというと、大好きとはいえないけれど、
今のところ、このカメラよりいいと思えるのは、あれしかないから、
これしかない、、、といった感じ。
一眼レフは、重いからやっぱり対象外です。
特別なときにしか持たないカメラでは私は多分無理。
わかりにくい対象物で撮り比べたけど、GR3はもう少し使おうというのが結論。
見た目はやっぱり好きだし、なにより軽くてスリムで広角で明るい。
それでだめなら NIKON1 J2に10mm f2.8というレンズを中古で買うことにしよう。
このレンズは広角、単焦点でそこそこ明るく、なんと2センチの厚みしかない。
そうしたら、鞄にいつでも入れて出かけられる。
Xpro1はいまのところ私にとってベストなカメラだから、
持っていけるときはXpro1にします。