タイミング

これはなにかの合い言葉なんだろうか、っていうくらい
周りの人たちが、タイミング、という言葉を使います。
タイミングよく出会って、
タイミングよく連絡して、
タイミングよく送って、
タイミングよくお願いして、
タイミングよくうまくいったり、
いい時間が持てたり。
嬉しいを通り越した気持ち。
思い返せば、働きだした最初は、白いものを黒くしようとしたり、
黒いものを白くしようとしたり、
横にしかならないものを縦にしようとしたり、
そんなことばっかりしていた頃があったけど、
あの頃は何一つうまくいかなかった。
自分で何もかもしたかったけど、今思えば何もできなかったなあ。
それも途中で、優しく賢く心暖かいうんと年下の同僚達に助けてもらい、
受け入れてもらって、わたしはどんどん楽に楽しくなっていったのだけど。
あの頃の失敗は二度としてはいけないと思うし、
もう自分で何もかも無理にしようとは思わない。
結局なにもできないし、誰かと一緒に何かをした方が
ずっとずっと楽しい。