日記

日記を読み返したら見事にチビのことばかり、、、、
ちなみにiPhoneのカメラロールもチビだらけです。
とはいえ、私は猫が好きな訳ではなくチビが好きなだけなので、
断じて猫マニアではない、とまだ往生際悪く思っているのですが。
(でも、本当にほかの猫をそんなに触りたいとは思ってないから
そうだと思うんだけど、、、、)
なかなか打算的な存在ですが、
まあ、なんだかいろいろ教わっているような気がします。
そしてそんなにチビにかまけている訳ではなく、
秋のamelaboshopに向けての準備もはじめています。
石けんを仕込みながら、新しいプロダクトを作っているところ。
その途中で前々からとりあえずお試しで、、、と買っておいた
絵付けペンをついに、、、、
これが楽しくて!
気をつけないと山ほど食器がたまってしまいそうな勢いなので、
あと2枚、と決めています。
自分の文字は好きでも嫌いでもないのですが、
自分が描いたのではないようにかけたときは好きです。
このお皿とかは好きだし、これだと自分でも使えそう。
(普段の字はもっとへんちくりんで癖が強くて汚いのです)
友人達の意見も聞いて、もし行けそうなら本当のプリントの
食器を作ってみたいと思っています。
100個だと単価が高くなるから200個、、、、かなあ。
そんなに注文して大丈夫かなあ、、、と悩んでいるところ。
こういったものはどうしても割高になってしまうとはいえ、
それでも買ってくれるという方がいらっしゃるなら、
できるだけ価格は低くできるようにしたいと思っています。
リーズナブルな物にしたい。
1枚1枚手書きしてもいいのだけど、それこそ単価が上がってしまうし、
多分クオリティーも維持できないけれど、在庫を抱えるのは不安だし、
というはざまで悩んでいますが、これはまた次の楽しみに。
物の値段にはまあまあ敏感です。
欲しい気持ちと値段の妥当性、みたいなもの、といったらいいのか。
タケウチさんが以前著書の中で、パンは原価から価格を決めない、と書いていましたが、
まさにそんなかんじです。
わたしも、できるだけそう考えています。
赤字が出たり、だれかに大きなしわ寄せが行かず、
リーズナブルな値段で作れるものを作って行こうと思っています。
なので、このお皿を作るには200枚作らないと、その値段が出せないのではないかなあと、、、
ふーむ。