5月

もう5月!
あっという間の4月でした。
(毎月いってるような気がします、、、)
3月から仕事の環境が少し変わったせいか、
毎日ただただ過ぎていった感じがします。
そういう時期なのだから仕方ない、と言い聞かせながら、
それでもなんだか寄る辺のない気持ちで過ごしていました。
5月に入ったからといって、急に落ち着いたりはしないでしょうが、
それでも連休で少し積み残したあれこれを片付けて、
もう一度リズムを取り戻したいと願っているところです。
こういうときは仕方がない、と諦めて、目の前にあることをひたすら
打ち込む方が、気持ち的にも効率的にいいようなので、
春か夏の初めになにか作りたいなあと思っていたことは、
もう少し先の楽しみにすることで、気が楽になりました。
なにもできない、あまり身動きが取れない時期があると、
返って、自分が本当にしたいことがはっきりするような気もします。
そして、4月のカレンダーの写真のはなし。
多分3年くらい一緒に過ごしている、ビカクシダ。
毎年この時期に新芽が出て、これは去年の春の写真。
葉脈が日に透けて血管のようでとてもきれいだった。
去年の春は、なんだかとってもとってもいろんなことがあって、
わくわくしっぱなしだったことを思い出す写真。
今年はね、、、ちょっと元気がなくてもうだめかもしれません、、、、
実家にずっと預けたままになっていたので
部屋に連れて帰って、今はベランダに出しているのですが、
だめかなあ。
うーん、、、