present for me

先週、一年半くらい悩んだカメラをついに買いました。
GRです。
これまでカメラ屋さんの前を通るたびには覗いて、
触って、見ては、悩んであきらめ、、、、
もう何回も書いてる気がしますが、わたしは小さなカメラが好きです。
わざわざ撮影に出かけるのはあまり好きではないし、
鞄の中に放り込んでおけるカメラが基本的に好きです。
手元にはもう6年くらい前のGRⅢがあることと、
2年前によく考えないで買ってしまったカメラがあるせいで、
ずっと我慢をしてきました。
けれど、6年前の高級コンパクトはiPhoneに付け加えてもって出かけるには
決め手に欠け(本当はそんな事ないと思うのだけど)
ここ数年の写真を見返すとカメラで撮った写真が部屋の中のものがほとんどなのは
普段使っているカメラが、ミラーレスで小さくて軽いとはいえ、
気軽に持ち歩くにはどうしても重いせいだと気づいてから、
うむむむ、、、と考えてました。
そうこうしているうちに、値段はどんどん下がり、
週明けに新しいモデルが出るので、もう最後のタイミング。
実はGR以外に、心ひかれるカメラがあったのですが、
実際使う機会があり一瞬、おおお!となったものの
PCに取り込んだらいつものカメラの写真とは見劣りがしてしまい、
やはり素子の大きさが重要なんだ、と実感していたこともあり、
新しいモデルの機能を見て、現行のでいいや!と思い切りました。
でも新製品の発売が間近なのでGRはもう店頭からなくなっていっていたようで、
いつも見ていたカメラ屋さんに行ったら、もう展示品のみで、しかもそんなに安くない、、、
大きなあのカメラ屋さんには多分なさそうだし、きっと高そうだなあと思って、
大阪の地下街を大急ぎで歩いて、心当たりのもう一軒に急ぎました。
一瞬シャッターが下りているかと思ったら、なんと、前の日に隣にリニューアルオープンしたところ!
ぴっかぴかのショーケースを見て歩いても、お目当てのカメラは見つかりません。
もういっか、、、、と諦めて帰ろうとしたら、目の端にGR用の空のスタンドが!
お店の人に先に聞けばよかったのですが、そこで初めてお店の人に聞いたら、
ありますよ、とのこと!
し、か、も、思ってたよりも安くて、もともとの半額、、、
わたしはこれまでカメラを手放した事がなく、
GRⅢは思い出深いカメラだし、手元に置いておきたいような気もしましたが、
見た目もそっくりのこのカメラ、
わたしの手元にあっては、ただのガラクタなので下取りに出しました。
愛用していたストラップはそのまま使えるので、店頭で名残惜しく外し、
誰かのもとでもう一働きしてくれたらいいなあと思ってお別れしました。
帰ってきて、いそいそと箱を開けて、古びたストラップをつけたら、
もう前のGRⅢみたいです。
(いいんだかどうなんだか、微妙なところですが、
これは嬉しい瞬間でした)
そして撮ってみたら、それは全く別のカメラでした。
ああ、買ってよかった!
愛用の一眼ともちがう、iPhoneとも違う、ちゃんと使い分けできる
頼りになる手のひらサイズのカメラ!