もうひとつのIG

最近ほとんど更新していなかったけれど、2年半くらい前から、もう一つのIGのアカウントを細々と続けていました。
メインのアカウントでは、あんまりいいねがつかない、でも、わたしは大好きな写真たち。
何となく分けておきたくて続けていましたが、気がつけばあまり更新しなくなっていました。
忘れがたいくらいきれいな瞬間をカメラに収められたら、どこかに記録しておきたくなる。
いいねがあんまりつかなくたって、自分の好きな写真はこれ、ということを、わたしはそのアカウントで確かめたいたような気がします。
更新をしなくなったのは、日常のメインのアカウントの写真のついでに撮っていた”本当に好きな写真”をカメラで撮る毎日が戻ってきているからだとも気づきました。
いいね、の数に意味はないと分かってはいても、評価のいい写真とそうでない写真があります。
どうせなら評価がいい方がいいなあ、と思うのと、自分が本当に好きな写真がお菓子の写真よりもいいねが少ないとちょっぴり寂しいので、そういう(だいたい景色の写真です)写真は載せないようになっていましたが、今は少し後悔しています。
いいねが少なかろうがなんだろうが、好きなんだから出しておけばよかった。
でも同時に、IGであまりにも思い入れたっぷりの写真を見ると、ちょっとお腹いっぱいになってしまうことも思い出しました。
あれは携帯でちょこっととって、ちょちょっと触って、ぽちっと投稿する気軽さがいいのだと思っています。わたしの中ではそんな存在のようです。