福岡の思い出

福岡に行くとなったら、あそこもあそこもあそこも、あそこも行きたい!!となるので、
2日じゃ足りない。
新しいところも行きたいけれど、好きなところも行きたいから2日じゃ足りないし、
あれもあれもと苦しくなる。
私があまり東京に行かないのはそのせいです。
行きたいところが多すぎていけない。
福岡もそろそろそうなりつつあります、、、
(全部行けないなら、いっそ行かない、と思ってしまうの、治したいなあ、、、)
でも、今回は友達親子に会いにいくから、そんな欲張りはしない、と決めたら
気持ちは楽チンになり、(本末転倒というべきか、、、)
友達親子と一緒にいけるところ、と、その合間に一人でちゃちゃっと行ってくるところ、
と思ったら、本当にちょうどいい旅行ができました。
悩みに悩んで、カメラは重たい方を。
正直、やはり重くて途中で何度も後悔して、ああ、なんでGRにしなかったんだろうって思ったけれど、
帰ってきて、写真を見たら、頑張って持っていってよかったな、とも思います。
(とはいえ、このカメラミラーレスだし、軽い方だと思うのですが、、、、
レンズも35mmにしたし、、、)
わたしは、福岡のけやき通りが大好きです。
天神から大名のごちゃっとしたところも嫌いじゃないし、
そこから赤坂や護国神社のあたりに続いていく感じが大好き。
木が大きくて、道幅が狭いのが何となく好きなのだと思う。
なので、ちょっと遠い(遠くない?)パッパさんまで、てくてく歩きながら、
写真を何枚か。
amenoteの0号の表紙は、赤坂辺りの交差点でiPhoneで取った一枚です。
確かあれも2月だったかなあ。
きっと2013年の2月。
今回、多分、この木だと思うんだけどな、と思って撮った木、
帰ってきて見返したら、おそらく同じ木でにんまり。
ただ、amenoteの方が小枝が多くて、断然あの写真のほうがきれいなのだけど。
(そしてあの写真には鳥が小枝に止まっているのです)