台北旅行

ガイドブックはわたしはことりっぷを。
一緒に行った友達が青木由香さんの本を。
その青木由香さんのお店が迪化街の奥にあるというので、
そこで台湾に滞在中の友達と待ち合わせ。
台湾のかわいいものや日本のかわいいものがあるお店。
ジェン先生のものも少し置いてあって、アトリエまでいけない私たちにとって
ラッキーでした。
(買わなかったけど、、、)
お店にいたショートカットの輪郭のはっきりした女性は、
話しているうちに青木さんだとわかり、お聞きしたら、そうよ!と。
少しの時間だったけれど、いろいろ教えてもらってとっても楽しかった。
ちかちゃん(台湾滞在中のIG友達)も嬉しそうでますますよかった。
ちかちゃんはわたしがIGを始めた最初の最初の頃からのお友達。
優しくてかわいくて、センスが良くて、あたたかくて
一生懸命で、妖精みたいなひと。
一昨年の夏の終わり頃に大阪でやっと会えて、
あうのはそれぶりだけど、会ってなくても会っているような
密に連絡を取り合っていなくてもそう思える大事な友達の一人です。
最近台湾での活動が多いイラストレーターのちかちゃん。
台北にいこうかな、と思っているときに、しばらく台湾に滞在する、と
tweetしていたので、聞いたら重なっていたので、会えたら会おう〜〜ということになったのです。
かなちゃんとちかちゃんは初めましてですが、
何の問題もないだろう!と、ここからは3人で。
その前に一度通り過ぎた壽金屋さんに入って、お買い物を。
身振り手振りのコミュニケーションで、私は欲しかった紙をとりあえず1つずつ。
何に使うかわかってるの?と言いたげなおじさんに、
わかってるわかってる、と笑ってうなずき、
おじさんはあきれながらも売ってくれました。
写真も撮っていいよ!って。
かっこいい店内、もっと写真を撮りたかったなあ。
紙ももっと買えばよかった。
そして、次に台湾マスターおすすめの(台湾マスターは複数います、、、)お茶屋さんで
念願の黄色い茶壺を。
でも、今思えば、あそこで私は鉄観音を買うべきでした。
次は絶対にそうしよう。
試飲もさせてもらうんだ。
ぜったいそうしよう。
そして、ちょっと寒いけれど3人で台湾スイーツを食べにいきました。