暑い!
夏が来てしまった!
まだ覚悟できてないのに!!
そういうわけでちょっとげんなりしていますが、いい7月のスタートです。
(どっちやの)
今年はいつもと少し違う気がするのです。
なんだろう、うまく言えませんが、派手なことはできていませんが、
相変わらずギリギリですが、それでも負けていない気がします。
夏は、いつも負け気味です。
6月から既に負け始め、いつも負けています。
そしてあわてんぼうの私は、いつも少し焦り気味で、
誰も急かしていないのに一人で焦ってもったいないことをするのですが、
今年はあんまり焦っていない。
通販も、いつもものすごーく焦ってしまっているのです。
みなさん、ゆっくりでいいですよ〜と書いてくださっているのに。
今年は、今回はそれを見越してあれこれしています。
なので、これまでにできなかった個別対応ができています。
というよりも、むしろ個別対応ができないと今回の通販はできないので、
できて当たり前、とも言えますが、、、
それでも、メールを最後まで読んでお返事くださって、本当にありがたい。
メールの上部は定型文にしたために、お返事が必要でない方もいるのに、
返事をください、なんて書いているので紛らわしくって、
お返事いただいたりして、本当にありがとうございます。
ようやくお返事をしたので、ここからは梱包作業です。
頭の中ではうまくいくはずなのですが、思いもよらないことが生じるかもしれませんが
ご無事にお届けするまで、どうぞお待ちくださいね。
私は、いつも想像します。
前にも書いたと思うけど。
あれはこうしたらうまくいくかな、とか、ああやったらどうなるかな、とか、想像します。
そして、その細部をもう少し想像します。
頭の中だけど手順を実際にしている感じ。
そのどこかでうまくいかない要素があったらそこで想像が止まってしまうので、
しばらく寝かしたり、どうにもできなかったら周りの人たちに相談します。
きっと心配性なのでしょう。
でも、そうやって頭の中でシミュレーションすることは私にとっては欠かせないことです。
逆に言うと、想像がつかないことはできない、という弱点があるのですが。
でも、私にはもうある程度何かしらの責任がある以上、想像もつかないことをして
大変になるわけにはいきません。
だからこれでいいんだろうなと思います。
準備して準備して、そうすると想像以上のことが起こったりもするものです。
体力も気力も、鉄の心もあれば、もっとバリバリと進んでいけるのだろうけれど、
すっかりこのペースじゃないといけないみたいだから、もう諦めたらこれもいいなあなんて思えてきました。
なので、この夏は勝てなくとも、負けないでいたい。
あれをしたらダメになるからやめておこう、って過ごしているけど、
今年はしたいことをできるように。
幾つかコツがわかってきたような気がするのです。(本当か?)
冷たいものを食べすぎない、飲みすぎない、姿勢を悪くしない。
緊張しない。力を入れない。
数日前にインスタグラムに、自分というものは自分の結果なのだ、と書きました。
本当にそう思う。
いいことも、悪いことも。
それはなんていうか、その気持ち的なものも現実的なものもそうなんじゃないかと思うのです。
運命とか、運とか、偶然とかもあるけれど、それも含めて自分の結果。
いいことだけがいいわけではない。
悪いことがいつまでも悪いわけではない。
そんな風に思えるようになりました。
いつまでそう思えるかわからないけれど、とりあえず年に一度の節目の頃にそんな穏やかで
前向きな気持ちで居られることほど幸せなことはないです。