これはGWの写真。
バーチャル駅長を始めてから、撮る写真の量が増えて(これまでなら必要ない写真が増えるので)
気づけばiPhoneのなかの写真がいっぱいです。
簡単に遡れなくて見にくい、、、、
使ったら消す、っていうようにしないといけないんだろうな。
GBを大きなものにしているので、これまであまりそんなことを感じたことがなかったのですが、
そろそろリセットしないといけないかなあと思っています。
(2年分くらい写真が入ってる)
iCloudでデスクトップに自動で同期されているから消えることはないんだけど、
いつでも手元にあるのは便利なようで、いつまでもその続きなのはよくないのかもしれません。
ここのところ、火がついたように身辺の整理をしていて(そんな大げさなものではないけど)
ずっと当たり前にもっていたシャツや、服、靴、本、器などなどを
見直しています。
置いておくのが当たり前になってるけど、これはもう見すぼらしいなあとか、
さすがにこれはもう着ないだろう、とか。
質が良くって、あまりへたれなくって、ずっと着たり履いたりできそうなものは大事にとっていますが。
私は趣味も体型もあまり変わらないので15年前くらいの服でも十分大丈夫だったりします。
なので、4年前くらいの服はまだまだニューカマーなんだけど、
それが古いものになってるのを見るとちょっと寂しい。
減らす、というところまで入っていませんが、少しすっきりして寝室の床が増えました。
amelaboの紙ものが床を占領してしまうので、、、、
もう少しタイトにしていきたいところです。
持っているものには役割を割り当てて、ちゃんと役に立ってもらわないとな!という
変な偉そうな気持ちになっています。
自分が好き勝手して集めてきたものなのに。
なんせ箱好きだから空き箱もたっくさんあるんだけど、これも役に立たないと
どんなに好きでもさようならしないといけないので、一生懸命役割を与えています。
そんなことをしていると街で素敵なものと出会っても、欲しい気持ちになりません。
この間小さな小さなかわいいメモに出会ってしまって、それはそれは欲しかったし、
やっすいものだから買えるんだけど、これを買って帰ったところで、
あの使えないものの山の中に増えるだけだと思うと買えなかった。
欲しいと必要の判断がやっとついたということかも。
ほんまにやっと、、、、