sleep

じつは体の調子がおかしくなったころからあまりよく眠れていません。
夜中の2時や4時にはっきり目を覚ましてしまいます。
理由はよくわかりません。
寝つきが悪いわけではないし、悪夢にうなされるわけでもなく
不安で涙するわけでもないし、ただ目を覚まし、しばらく眠れないだけ。
だから、まあ仕方ないか、と思いながら
折しも真夜中に楽しいメールやLINEが届くようになったので
夜中に目を覚ますのが楽しく、そのまま不眠を受け入れていました。
が。
最近はさすがにちょっとつらくなってきました。
たぶん、体力が万全でない中で仕事を少ししたり、
お昼寝をしなくなって、体は疲れているし、
朝は起きないといけないのに、夜に眠れない。
しかも、夜中の友は最近ついに私の不眠を不審に思い始め
夜中に返信をしたり何か送ると、早く寝ろ、寝ろとばかり。
そうは言われても、眠れないうえにあなたに相手をしてもらえなかったら
余計に辛いんだけどなあと思っているのですが。
とにかく、寝る前に液晶を見ない、カフェインをとらない、
ホルモンバランスを整える、無理に眠らなくてもしんどくないリズムをつくる、
でがんばってみようと思います。