A happy new year 2014

あけましておめでとうございます。
ずっと慌ただしくしていたからか、全く年の瀬気分もなく、お正月気分もなく過ごしてしまいましたが、新しい年になり、少し気分も変わりました。
お正月は二年ぶりに大好きな八ヶ岳に連れて行ってもらいました。
直島と並んで、いちばん好きな場所のひとつです。
出発の前に少し体調を崩したのと、病気をして初めての遠出だったのでドキドキしましたが、ゆっくり楽しんできました。
できないことがあると、そこから見えてくるものがあることに気づきました。
今年、八ヶ岳で撮った写真はこれまでのどの時よりも見た時の感動に近いものが撮れたと思います。
雪の中滑るような靴しかはいてなくて、筋力もあまりなく、カメラも軽い簡単なものだけ。
でも、不自由がなかった頃よりずっと、わたしにとっていい写真が撮れました。
不思議なことです。
八ヶ岳には娯楽はありません。
自然と静かな特別な時間。
写真を撮り、絵を描き、次の旅のことを考え、家族と一緒の時間を大切に過ごしました。
それは本当に贅沢な時間でした。
年が変わってもまだ走り出せない自分にそろそろ嫌気もさしますが、この不自由がわたしを自由で健やかにしてくれると、どこかで思って信じています。
Life is short.
Live your dream and wear/share your passion.
カレンダーの袋にもかいたとても好きな言葉ですが、好きな人たちと想いを共有して生きていきたい、と改めて思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。