trip

旅行が好きかと聞かれたら、多分、あまり好きでないと答えると思います。
知らない場所は苦手だし、知らない人も苦手。
できれば知ってる場所、知ってる人たちだけでぬくぬくと暮らしていたい。
旅行に出ると、乗り物に酔うし、あれもこれも見たくなって、
あれもそれも食べたくなって、時間にせかされたり、
普段以上に食べてしんどくなったり、
枕が変わると夜眠れなかったり、
行ったらとても楽しいのですが、腰が重くなりがちです。
なので、いわゆる、旅行、はあまりしたことがなく、
思い返せば、遠くの旅行や何度も行った海外旅行のほとんどは
姉の留学先、、、、
できるだけ普段とペースで別の土地で過ごす、のが好きになってしまったのは
そのせいだと思います。
それでも、院生時代になんども学会旅行を経験してあちこちに出かけることになれたのか
少し腰が軽くなり、そしてスイッチが入れば、いてもたってもいられなくなって
出かけてしまうようになりました。
どうしたら旅先を楽しめるか、は、私の場合はどれだけ”普段”を持ち出せるか、
のような気がします。
でも、荷物が多いのは嫌いなので、できるだけコンパクトに。
お買い物のこととかお土産は別として、3泊くらいなら
機内持ち込み用のrimowaのclassic flightに納まる量に
部屋にいるのとおなじ空間を作り出せるアイテムを詰め込むのは
とても楽しい作業です。
ランドリーバッグ。
部屋履き。
気に入ったクリーム、気に入ったアメニティ。
好きなお茶。
旅先で買ったものをおいしく食べれるためのお皿(琺瑯)。
そしてフレグランスキャンドル。
このくらいあると、出先でも自分の空間のように寛げるようです。
小さなスピーカーがあるとさらにいいのですが。
来週は初めての沖縄。
そしていつもより大きなスーツケースだから、少し余裕があります。
多くなりすぎないように、でも、ゆっくり楽しめるように。