camera,camera,camera!

あるカメラを使わせてもらってから、あの感じが忘れられない。
カールツァイスレンズが搭載されたデジタルカメラ。
!!!!
と、あのG1のファインダーを覗いたときの気持ちがよみがえるほど
きれいだったのです。
ただ、そのカメラはとても高くて、私の中ではあり得なかったのですが、
でも、忘れられない。
Xpro1はいいカメラだけど、なんとなく地味だし(色が)
あのカメラ、と比べたらうーん、、、、
いやいや、Xpro1だって自分で買うかと聞かれたらたぶん、買えない。
NIKON D80をあまり使わなかったトラウマがあるから。。。
でも、そのカメラにはお手頃バージョンもあるのです。
今日たまたま通りがかったカメラ屋さんにそのカメラはありました。
見た目と質感は、かなり好きです。
あとはあの!!!!があるかどうか、、、
残念ながらそのカメラは展示品で動かす事ができなくて、確かめられない。
頼まれものを買いにGFにいって、ちょっとお茶をしながらも
頭にあるのはカメラの事ばかり。
あー、もうヨドバシはすぐそこだからいっちゃえ!と寄り道。
ちょっと重め。
明るいレンズ、きれいな画質、不思議なリング。
店員さんに話しかけたら最後、とわかっているのに、
Ⅱとの違いを確かめたくて話しかけてしまう。
おおまかに教えてくれたものの、背中は押されなかったので、
そのままさようならして、久々のカメラ売り場を見て帰ろうと思ったら
また別の場所にもある、、、、
そこでもう一度店員さんに質問。
さっきの人よりも詳しく教えてくれる。
Ⅱとの違いも教えてもらい、納得。
わたしはどうかんがえてもⅡでなくてよさそう。
このカメラがあったら、毎日が楽しくなるかもしれない!と危うく、ください!!と
言いかけたのですが、なにかが私を踏みとどまらせたのです。
この○○が毎日を楽しく、、、というのは危険な考えなのをさすがに学習しています。
ちゃんと勉強してから、考えてから、本当に必要かどうか決めて買おう、と
ぎりぎりのところでそう思えて下りのエスカレーターに乗りました。
帰り道も帰ってからもずっとそのカメラの事を考えていました。
家族に、カメラが欲しい、、、とつぶやいたら、
あるやん!!!と。
あるよ。でも、大きいのよ。
小さいのもあるやん!!と。
いや、あれはもう古いのよ。
NIKONがあるやん!!と父。
あれ、大きいやん。
白い小さいのは?と父。
??、、、、!!!!
すっかりNIKON J2のことを忘れていました。
買った事を忘れるだなんて!
ちょっとショックで、一気に欲しかったカメラへの気持ちはしぼみ反省モードに。
このカメラは退院してすぐにあまり勉強しないまま
ちょっと気になっていたカメラが安くなっているという理由だけで買ってしまい、
正直、あまり好きになれないままなかった事にされそうになっていたのです。
理由としては、
標準のレンズが10-30mm 1;3.5-5.6というなんとも中途半端。
露出の調整ができるとはいえ、ちょっと感覚的でない。
レンズが若干大きくて重くて鞄に入れるには邪魔になる。
このカメラを持って歩くのならXpro1のほうがずっといい。
(ひどい言い草で、J2に申し訳ない、、、、)
でも、それはあまりにもあんまりだよなあ、、、と思い返して
いま眺めているところ。
大きさは好きだし、形も嫌いではない。
なにより、カメラで撮る、ということを思い出させてくれたカメラではある。
何が悪いといえば、レンズが暗すぎて、これだと正直iPhoneのカメラとの圧倒的な違いを
実感できないのです。
わかっていた事とはいえ、ズームレンズはあまり使わない。
と、いうことは、
10mm f2.8のレンズを買えば、
明るくなって、広角になって、軽くなって、小さくなって、
Xpro1は持っていけないけど、カメラを持っていきたいときに携帯できるのではないか!!
という誘惑に駆られているところなのです、、、、
ふうううううう。
傷口を広げるだけかなあ、、、、、